G7広島サミットが開幕 首脳が平和記念公園で献花

私は子供の頃広島に住んでいたし、高校は神奈川だったのになぜか修学旅行が中国地方だったので、広島の原爆資料館には何度か行っています。
正直、何一つ楽しい事はありません。見終わったら暗澹たる気持ちになるだけです。
でも、日本人であるならば、人生で一度は訪問してほしいと思いますし、海外の人であってもできる限り行ってほしいと思います。

アメリカでは原爆によって太平洋戦争が終結したと思っているが多いと聞きますし、日本国内でも核兵器保有を訴える人は少なくありません。どんな考えを持つかは個人の自由でしょう。しかし、核兵器の是非に関しては、原爆資料館をきちんと見た上で考えてほしいと思うのです。

たとえ抑止力であろうと、あんな悲惨なものを保有することが、英知ある人類のすることなのでしょうか。

オバマ大統領はアメリカ大統領として初めて平和記念公園・原爆資料館を訪問し、核兵器廃絶を訴えただけでノーベル平和賞を受賞しました。しかしながら、実際のところ世界は何も変わっていません。今回G7の首脳が初めて平和記念公園・原爆資料館を訪問しました。これで何が変わるかはわかりません。しかし、核兵器の廃絶、そして最終的には戦争の根絶に向けた第一歩となることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?