見出し画像

自宅太陽光発電プロジェクト始動!

昨年末自宅を購入して、本当は入居前に屋根に太陽光パネルを設置する予定だったのだけど、いろいろ課題があって中断。そしてずるずるいって1月も終わろうとしているので、ここにプロジェクトを宣言します(笑)。

課題としては、元々パネル4kWで蓄電池コミで国産メーカーで200万円くらいでいけるかな、と思ってたところで、屋根に7kW以上載せられることがわかったこと、蓄電池が思った以上に高くて合計すると300万円くらいしそうなことですね。あと、住んでる市の補助金が昨年9月で切れてて次は今年の4月からになることですね。

なのでメーカーや発電量・蓄電量の選定、施工業者の選定など再考です。
いくいくは路面太陽光を設置したいけど、まずは屋根からですね。また状況進展したら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?