見出し画像

takumar 分解お掃除

中のレンズがカビカビだったので

分解清掃してみることにした。

幸いtakumar 55mm f1.8は分解しやすそう

カニメレンチがあれば何とかなるかなと思って前玉覗いたら

ツメを掛ける溝が見当たらない。。。。。

そこで、レンチ以外にこちらの道具をチョイス

前玉ユニットにある銘板リング(TAKUMAR 。。。云々と記載されているとこ)

に押しつけてに押しつけてくるっと回す

ちょっと力がいりますが慎重に

これが外れれば後はカニメレンチで中のユニットを順番に外していきます。

このときツメが外れてレンズや筐体内部を傷つけないように

注意ですね。でもちょっと力がいるので加減に注意ですね。

元に戻すときのためにユニットの順番がわかりやすいように

並べておくのと写真を撮りながら作業を進めると気が楽ですね。

外したレンズユニットのレンズをレンズクリーナーで吹き拭き

綺麗にして行きます。

一番かびていたレンズがこちら

顕微鏡写真みたいですね(^_^

結構厳しそうだったので無水アルコールの中へダイブさせました。

暫くつけ込んだ後綺麗に拭き拭き。。。。

何とか綺麗になりました。

後は逆の順番に元に戻してくみ上げていくだけですね。

あくまでレンズユニットだけの分解なので楽に行えました。

後は次戦投入

takumarらしい写真はこんな感じかな

いつもやり過ぎちゃいますが。。この虹を出したくてついつい。。。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?