見出し画像

デジタル推進コンサルタントを支えるデスク環境

皆様、こんにちは。
本日は、私の普段の仕事環境をご紹介したいと思います。

デジタル推進コンサルタントという肩書きをつけていますが、それ以外にもシステムプランナーやマーケティングコンサルタントもしており、パソコンに向かったり、作業場所で仕事をすることが多いので、デスク環境を整えることは非常に重要と考えています。

そんな私のデスク環境を今回はご紹介したいとおもいます。

デスク環境構築における自分なりのルール

・あまり不要なものはデスクに置かない
・常に色々なデバイスが使えるように身近においておく

仕事の特性がデスク環境にでているのもありますが、ヘッダーの写真にもあるように、私はWindowsPCとMacの両方を業務で使用していますし、それ以外にもiPhoneやiPadなどのデジタル機器も常に手元に置いて作業しています。
では、そんな私の作業環境を少しご紹介したいと思います。

デスクと椅子

まずはデスク環境の要になるデスクと椅子のご紹介です。

デスクはニトリのシステムデスク( ザッキー 110 LBR/BK)を使用しています。
木目調の110cm幅の天板にシェルフが付けれる非常に素晴らしい設計のデスクになっています。

画像1

椅子もニトリのワークチェア(エステン MC BK)を使用しています。
幅広仕様でゆったりと座れるハイバックチェアで、ロッキング機能もついているので少しリフレッシュしたいときにも利用できるため、こちらの椅子を選びました。

画像2

パソコン

パソコンについては2台利用しています。
WindowsパソコンはDELL社のInspiron 7359 2-in-1です。

2015年に購入したパソコンですが、今でも全く調子が悪くなることもなく現役バリバリで活躍しています。
通常で購入するとWindows10Homeが導入されていますが、カスタマイズしてWindows10Proがインストールされたモデルにしています。
ちなみに、現在は先日リリースされたWindows11 Proをインストールしています。

こちらの機会は2 in 1タイプの機械なので、ディスプレイを180度回転させて付属のスタイラスで作業することもできるようになっているのと、タッチパネルディスプレイにしているので、マウスを使わずにタッチで作業をすることができるのもこの端末の特徴です。

もう1台はMacBook Airです。

こちらは主に外出先で使用する目的で購入しましたが、現在はほぼメイン機となっておりデスク環境でもほぼフルで活用している端末です。

マウス

マウスはELECOMのEX-Gを使っています。
上述している2台のパソコンを同時に使用していることもありすぐに切り替えられるようにスイッチ操作でできるこのモデルを選択しました。
また、マウスのクリック時の音も軽減したいため静音タイプのモデルにもしています。

ヘッドフォン

こちらも非常に大切な要素になります。
2台のパソコンそれぞれでシームレスに使えるヘッドフォンということでApple社のAirPods Proを使用しています。
ノイズキャンセリング機能はもちろんのこと、最近ではMacで動画などを見る際に空間オーディオ機能が使えるのも特徴としてあります。
こちらは、別で使用しているiPhoneやiPadとも連携しているので、保有している全端末でのシームレスな利用ができており非常に

タブレット

こちらも業務にとって欠かせないものになっています。
特に顧客先でメモを取ったり外出先でのZoomミーティングなどに使用しています。
私は、Apple社のiPad mini 6を使用しています。
実は1ヶ月ほど前まではiPad Air4を使用していましたが、現行のiPad Proに搭載されているセンターフレームカメラの機能が今回のmini6についたのが入れ替える最大の理由になりました。
あとは端末の軽さも大きなアドバンテージになっています。
なお、iPad mini 6で活用しているアクセサリーは
・NIMASOブルーライトカットガラスフィルム
・Apple Pencil(第2世代)

ケーブル類

Apple製品の充電用ケーブルについては純正のケーブルではケーブル長が長くなるために、Anker社の PowerLine Ⅲ Flow USB-C&USB-Cケーブルを活用しています。
こちらはシリコンで出来ているので絡まず非常に使い勝手が便利になっていますので、ぜひおすすめです。
もちろん、USB-C & USB-C以外にもLightningに対応したケーブルもあったりします。

PC用スタンド

ヘッダー画像にあるように、WindowsPCは常にPCスタンドに立てて利用し特にオンラインミーティングの際にカメラがいい位置に来るようにセッティングしています。
私が利用しているのはBoYata社のスタンドを利用しており、いい位置にDELLパソコンのカメラが来るようにセッティングしています。

その他

その他のプロダクトとしてはWeb会議の配信などに大活躍している商品としてBlackmagic DesignのATEM Miniを活用しています。

また、撮影用に使用しているカメラはOLYMPUSのミラーレス一眼レフカメラの「OM-D E-M10 MarkⅢ」を使用しています。
こちらのカメラはセミナー配信用のカメラとしても使用しています。

最後はヘッダー写真にも少し写っていますが、デジタル推進コンサルタントとは言え、アナログの書類作成などもあるのでペン立てとして活用しているのが株式会社尚雅堂様のトジハコ0707を使用しています。
こちらの商品は、和綴じ製本の技術から生まれた新しいカタチの収納箱で、底板を広げるだけで簡単に組み立てられ、ワンタッチで簡単に閉じることもできる非常に便利な商品です。

画像3
画像4

最後に

他にも色々と書くことが出るかもしれませんが、まずはこれで終わりにしたいと思います。
この投稿が少しでもテレワークなどされている皆様の参考になればと思っております。




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?