なが

サラリーマンの気持ちが分かる人。 サラリーマンだけどのんびりしてる人です。 ほら、人生…

なが

サラリーマンの気持ちが分かる人。 サラリーマンだけどのんびりしてる人です。 ほら、人生はゆるーくゆるーく。

最近の記事

あだ名は誰が決めるのか

小学生の時、心ない言葉で女の子をからかう子たちがいた。 天然パーマでショートカットの小さな女の子はおとなしい性格だった。 髪型が大仏みたいということで、ストレートに大仏というあだ名が。 嫌な気持ちを抑えきれなかったのでしょう。ある日先生に相談した様子。 学級会で先生は「あだ名を禁止にします」と宣言したが、私は自分につけられているあだ名が、呼び手からの親しみが感じられて好きだった。 意見を言うことが好きだった当時の私は、あだ名が全て悪いものではない、良いあだ名もある、と訴え

    • 冬、寒い、すぐに温まりたい

      冬、寒い時に、あーさむいさむいと言っている時はまだ大丈夫。 寒さの中、いよいよこの寒さに不安を感じると「あーー」だけになり、そして無言になる。さむいと口が動いていた頃が懐かしい。 すぐに温まりたい。 そんな寒さも「気」を操ることによって解決できます。 まず目を閉じて、ちょうどお腹あたりにあったかい「気」の玉をイメージします。 その玉を寒い手先、足先に送り届けるのです。 ほら、あったかい玉が全身に・・・ これはイメージがうまくつかめないとなかなか難しいかもしれません。

      • 師走に捨てる

        クリアデスク…。 気がつくと物が増えていく・・・不思議なものです。 まずはそこにあるペットボトル、飲み物から片付けましょう。 「冬だから3日目だけどいけるかな・・・・?」 「せっかく奮発したタリーズだ。捨てるわけにいかない!」 これらは無駄です。すぐに捨てましょう。 また、書類は平積みにした瞬間に死の書類となります。 「結構いい資料だぞ、後で読もう。」 読みません。捨てましょう。 書類は縦の状態で、立てて保存が基本といわれていますが、薄っぺらいA4の紙が1枚で立つなどと

      あだ名は誰が決めるのか