見出し画像

ウイルス対策、クリスマスソング

いやー、こんなにすぐnote書くのが疎かになるとは思わなかった!

10月の頭に引っ越しをして、光回線の開通まで1ヶ月ほど待たなければならずネット難民になって、そうしている間にコロナウイルスの猛威もちょっと治まってきて「家にいてヒマだから文章でも書こう」というnote開始時の情況が変わり…という感じで遠ざかっておりました。

…んで、第3波とやらでまた家にいる生活が戻ってきたので、こうして約2ヶ月半ぶりに文章を書いております。


ところでなんだかやばそうですよな、第3波。
自分の身の周りも、遂に職場の同僚が罹るとか、友達もPCR検査受けることになったとか、これまでよりだいぶ身近に迫っている感じがしてきました。

あと何がやばいって、「冬の自粛」って気持ち的な落ち込みがなかなか深刻だなぁと。

その根本にあるのは「一瞬持ち直したように感じていたのに、逆戻りしたことによるがっかり感」なのか「普段なら浮かれている季節感との落差」なのか、はたまた「単純に寒いせいでなにかと気分がノらない」なのか。
クリティカルな原因はわからないけど、とりあえずパッと2・3個の理由が思いつくくらいには少々どんよりムードの昨今です。


まぁ、ふんわりとでも原因がわかれば対策は取れるもので、「普段なら浮かれている季節感との落差」対策として最近はサブスクでクリスマスソングのプレイリストを聴きまくっております。


* あれ、Amazon MusicってURL貼っても「タイトル未設定」になっちゃうのか…。


例年イブに浮かれた予定が入るようなタイプの人間ではないのですが、街に出ないとこういう曲を耳にして「あぁクリスマスだなぁ、年末だなぁ」というキラキラ感を感じる機会すらもなくて、今年は自発的に自分で聴いてみちゃうのもアリだなぁと。

実際これでちょっとウキウキしている自分が居たりして、音楽の力ってすごい。というか自分の脳みその単純さがすごい。我ながらホント助けられてる。


さて、ヒマだしウキウキついでに久々にお菓子でも焼くかな。ホットケーキミックス買って来よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?