見出し画像

安物ミニベロで街を行く

前回も書いた通り職場が「ウイルスの収束後も在宅勤務」となったわけなんですが、それに伴って通勤定期代が出なくなり、出社した分だけ交通費が支給されるというルールになりまして。

通勤定期がないと行動範囲が制限されまくって仕方ないので、在宅勤務による運動不足の解消も兼ねて、自転車を買うことにしました。


画像1

ちっちゃいタイヤの、いわゆる「ミニベロ」ってやつです。某ホームセンターのPBで15,800円。

ダホンとかビアンキとかちゃんとした(イケてる感じの)ブランドのを買おうかとも思ったんだけど、すぐ乗らなくなっちゃったら勿体ないのと、どんなおしゃれミニベロでも前カゴ(買い物のためには必須)付けたら結局ママチャリ感満点で大して変わらないじゃん、ということでひとまず価格重視で決定。
(もしハマったらちゃんとしたのを買うことも視野に入れて「ひとまず」で買うんだけど、物持ちの良さには定評があるので、大体こういう場合は結局長い付き合いになるケースがほとんど)


で、せっかく自転車を買ったので遠出をしたくなり、こないだの休みに35℃の炎天下をちょろちょろと向かったのがこちら。


画像2

横浜中華街。

家で昼ごはんを食べたあとに「あ、わざわざ中華街までデザート食いに行ってみよう」という、それはそれは単純な思いつきで行きまして。

結局、中華スイーツそっちのけで肉まんとノンアルコールビール(自転車なのでね)を摂取し、山下公園に寄って冒頭の写真を撮り、2時間半ほど横浜の街を巡って帰ってきました。
我ながらおひとり様スキルの高さはなかなかのものです。


自転車って多分5年ぶりくらいに買ったんだけど、こんなに行動範囲広がるアイテムだったっけ。
交通の便がどうかとか考えず、単純に「家から半径○キロくらい」っていうシンプルさで地図を見ながらあちこち行き先を考えられて、しかも好きなタイミングで行って帰って来れる体験って結構面白い。
乗って移動してる行為自体も楽しいし運動にもなるし、すげえな自転車!


とりあえず次は夜のみなとみらいに行って、夜景でも撮って来ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?