見出し画像

自己紹介|PR・SNS×オンラインストア そして犬

👩🏻わたしの概要

N a g i s a @ P A S O M E   S T O R E  🐶
PR・SNS × オンラインストア

92年生まれ 山梨県出身 東京在住
津田塾大学卒業後、金融機関、総合PR会社を経て独立。
現在はフリーランスPR・SNSディレクターとしてクライアントワークをしつつ、趣味の延長線上でわんこグッズのオンラインストアを始めました。
21年に結婚し、旦那🇧🇷と愛犬🐶と3人暮らしで、在宅で仕事をしたり、たまに犬連れ旅行をするなどの生活を送っています。

💻お仕事

これまで

前職のPR会社は、大きなPRグループ内のデジタルに特化した子会社でした。そこでは、クライアントの商品やサービスを、より多くの生活者に知ってもらい、手に取ってもらうためにはどうしたらいいか?を考え、切り口やコミュニケーション手段の企画提案を行っていました。
特に、SNSから波及させていくことを担当していて、「SNSディレクター」なんて言ったりしていました。

食品やら飲料やら、アパレル、旅行、団体、イベント、自動車、重機など、振り返ると本当にさまざまな分野に携わってきました。
立ち上げから軌道に乗るまでを伴走させていただくことも多く、とても思い入れのあるクライアントや商品、担当者さんがたくさんいて、本当に楽しい仕事でした。

「このクライアントはこんなところが素敵でね〜」って話をしたいところですが、何も言えないのが残念でなりません。退職してもずっと応援しています😌

現在

概要と重複しますが、現在はフリーランスPR・SNSディレクターとしてクライアントワークに勤しむ傍ら、犬用品のオンラインストアを運営しています。

《 PR・SNSディレクター 》
ドメスティックバッグブランドや、ベンチャー人材サービス、その他代理店の社外コンサルタントとして、SNS周りの企画や運用支援を行なっています。具体的にはSNSアカウントの運用(企画・ライティング・分析)から、ブランドの年間戦略設計など。

これまでは担当して好きになっていく、ということが多かったわたしですが、フリーランスになってからは好きなものや尊敬できるものを広めたり深められる仕事をしていきたいなと思っています。

《 オンラインストア|PAWSOME STORE🐶 》
犬用品のオンラインストア「PAWSOME STORE(パウサムストア)」を運営しています。22年6月からスタートして、22年11月現在19SKU程度の商品を取り扱っています。今のところ個人事業として、仕入れから販売管理・商品発送・ECやSNS管理まで自身で行っています。

もっと幅広い知見やスキルを以てできることを増やしたい気持ちもあり、動物や食品関連の資格取得のため勉強中です。

🏡プライベート

暮らし

旦那🇧🇷と愛犬🐶と、高尾山に程近い田舎で、賃貸戸建暮らしをしています。
フリーランス歴と海外歴の長い旦那と、山でひとり暮らし経験のあるプロットハウンドとの生活は、とても穏やかでありつつも刺激的な毎日です🌳

このご時世で見合わせていた結婚式や披露宴も、22年10月に明治神宮で挙げさせていただきました⛩️

実家で小さい頃から犬と暮らし、文字通り犬なしでは生きていけません。
いまは実家の甲斐犬のはなちゃんと、一緒に暮らしているプロットハウンドのベンさんを溺愛中です。
(リンクをつけましたがインスタは激ゆるです)

2018年に起こった甲斐犬のブリーダー崩壊がきっかけで、自分の犬を愛でるだけでなく、困っている犬たちを助けたいという気持ちが強くなりました。
ベンさんと暮らしている中では、大型犬とお出かけしようとすると制限だらけになってしまうことにモヤモヤし、犬も飼い主も伸び伸び過ごせる場所を作りたいと思うように。これは近々仕事として踏み切れるように構想中といったところです。

📖さいごに

このnoteは、フリーランスになってから自分のやっていることを記録していきたいなと思っていたところから、ぐねぐね1年が経ち、やっと始めたものです。何かのノウハウを共有できるわけでもないですが、仕事で出会う/出会った方や、一緒に何かしよー!みたいな方がいらしたら嬉しいです。ストアや犬関連の情報発信はしていきたい所存。

どうぞ、よろしくお願いします🐶

カバーの写真は、@kobamado さんに撮影いただきました📷

おしまい


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?