見出し画像

SUNABACO8耐でネオ公民館の可能性をビシバシ感じたのでした

2023/9/30に行われたSUNABACO8耐(8時間耐久ものづくり)に参加してきました!とても良いイベントだったので忘れないようにシェア!

SUNABACOのみんなとつながって、8時間(今回は10:00-18:00)耐久でものづくりをしようという集まり、とざっくりいえばそうなんですが、参加してとても楽しかった思いを伝えたい。

8時間好きなことをする。これがポイントで、各リージョンさまざまな個性あふれたものづくりが行われていました。

リアルで参加するのも良いし、ZOOMでつながっても良いし、エア参加しても良し。

Xへの経過アウトプットでは、へーこんな人がいるのかーとか、いつもお見掛けする方の本領発揮だなーとか、コミュニティに集う人達の個性がガンガン出てました。

私はといえば、主に以前からSUNABACO高松でお約束していたPowerQueryのハンズオンをKAIさんにする時間とさせていただきました。

8時間もあるので、気兼ねなく時間を使えました。

SUNABACO八代では美味しそうな生姜焼き、SUNABACO今治では美しい生け花、といったその道のプロの本領発揮がされていて、プログラミングスクールの枠に全く囚われない多様性でした。

みんなが集まってわいわいおのおのの好きなことをして発表するのでみんな輝いてました。SUNABACOの場のデザインが素晴らしいからできることだなって思いました。

SUNABACOはネオ公民館という通り、SUNABACO8耐イベントは、誰に強制されるわけでもなく、自分の好きなことをする場として無限の可能性があると思います。

子ども達に大人の本気を伝えられる場っていうのも良いなーと思いました。

最後の各リージョンの成果発表LTを見て、そのリージョンにその人に会いに行きたいなと思い、人とのつながりがまた豊かになりました。

また次回の開催も期待していますし、次はどんな好きなことをやろうかなーってわくわくします。

ここのところ家庭も本業もお疲れモードでガス欠だった私。

イベントに参加することで息を吹き返しました。好きなことをするって心の回復にとても良いし、好きな人達と会って交流することでまた、元気づけられます。

人生を豊かにしてくれる素晴らしいイベントでした!

運営してくれたSUNABACOスタッフの皆さん、ありがとうございました。
そしていつもこういう素晴らしい場を提供してくれている、なかまこさん、かりんさんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?