見出し画像

次の世代に伝えたいことを体感できるのがSUNABACOという場です

先日、SUNABACO高松に来客があるということで、体験会でスタッフさんが忙しい時期だったので、ネコの手で、にぎやかし要員として行ってきました。

気付けばもう4年くらいSUNABACOにお世話になっているので、ひととおりの体験談は語れるようになってたんですね。

そもそもは、親子でデザインコース(高松でざいん1st)を受けたというお話からしました。親子で学ぶ場としてもSUNABACOは良いですよという体験談をお伝えしました。

私の場合、コロナでムスメの中学が休校になって、夜に一緒に学びに行くのもいいなと思ったんです。ムスメもいろんな刺激を受けたようで、世界が広がって良かったです。

親子でデザインコース(高松でざいん1st)から始まって、あとは私だけでオンラインでプログラミングコース(おんらいん1st)、DX人材育成コース(DX3rd)、APIコース(API3rd)、プログラミング継続(高松8th)、デザイン継続(高松でざいん9th)、Wordpress講座(WP9th)、、、、それぞれ思い出深い卒業制作の数々です。

手取り足取りじゃなくて、自走できる力をつけられるようにコースが練られています。

自分の子どもに受けさせたい教育の話になって、いったい何が正解かわからなくなった時代に、子どもにどんなふうに育ってほしいかについて話題が出ました。

ほんとは、こういう変化の激しい世の中だから、自分がどう生きたいかの哲学が重要で、押し付けられて生きるんじゃなくて、自分が選んでいかないといけないよね、そのあたり公教育だと追いついてないよねというのが親として一致した意見になりました。

SUNABACOにつながっているといろんな刺激があって、自分の世界も広がって、自分の世界がどんどん良い方向に変わっていくんですとお伝えしました。それは、なかまこさんが自分の経験から、みんなの人生を豊かにしていこうと刺激を探してきてくれるから。けして宗教とかじゃなくて、良い影響を受ける場です。

キャニオニングとか、JAZZライブとか、その地域に行くからこそできる体験もしっかり考えられてますよとお伝えしました。

沖縄から北海道まで、知り合いができて人生楽しくなります。人との出会いと協力体験こそが人生を豊かにしてくれるんです。

ああ、もっともっと伝えきれないけど、短い来訪で伝えられたのはこのあたりでした。これからも、いろんな興味を持ってくれる人に合わせて、SUNABACOという場の良さを紹介していきたいなって思った数十分でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?