見出し画像

[SUNABACO番外編]大人の八代遠足へ行ってきたよ!楽しかったよ!

夏になると、SUNABACO八代近くのケーキ屋さん「Snowman」に、まるごと桃ケーキが出ます。食べたくて食べたくて2年越しの想いが実ったんです!

今回、SUNABACOつながりのメンバーで、

・Snowmanのまるごと桃ケーキ
・坂本の鮎
・「やつしろサニーサイドファーム」のキッチンカーへ行く

を目的とした4人一日八代旅をしてきました。


期待

新八代駅からレンタカーを借りて、八代本町アーケードを目指します。今回八代にお住まいの @hub-uchi さんに運転をしていただき、安心の移動でした。

しっかり看板に桃ケーキの告知。これは期待。

みんなで桃

お目当てのまるごと桃ケーキ。これは2個くらいはペロリといただけます。とても幸せな味わいでした。ぜひ毎年食べたい。

まるごと桃ケーキを食べて満足して、次の目的地坂本復興商店街の「鮎やな」を目指します。旬の球磨川の鮎を味わいに行きます。そうです。今回の目的はグルメ以外にないのです。

鮎づくし

「鮎やな」では、フルセットの鮎づくし定食をいただきました。これでもかという鮎。鮎。鮎。これがどれも美味。遠くまで来たかいがありました。

鮎やなへ向かう山道は、地元の通行事情を知っていないと、ナビだけではハードモードでした。災害の爪痕がいたるところにあり、 @hub-uchi さんの解説で地元の方の大変さがよくわかりました。

SUNABACO八代

SUNABACO八代にちょっとチェックインして一息入れたあと、くまもんの集団がいる、くまもんポートへ行ってみました。

くまもんくまもんくまもん・・・・

くまもんひとつひとつが表情が違うのが楽しかったです。面白スポットですね。

そこからまたスノーマンさんにお邪魔しました。

少食

鮎がおなかに陣取っていて、いつもより少食になってしまいました。

そして、日奈久温泉に出店しているキッチンカーを目指します。

やつしろサニーサイドファーム

ここあたりから日がジリジリ照り付けてきて暑い中、お目当てのコールドプレスジュースで一息入れました。広島、福岡、香川、八代から人が集うというのも、このキッチンカーのジュースや店主が魅力的だからこそ。

以上で、楽しかった遠足は終わりとなりました。それぞれ駅や停車場にお送りして解散です。

私は宿泊だったので、そこからスノーマンさんにもう一回、翌朝さらにもう一回行って帰りました。私のスノーマンさん愛もなかなか大きくなってまいりました。

こうやってSUNABACOつながりで楽しめるのも、運営されている方々の場づくりが素晴らしいからで、またこういうふうに楽しく集まれたらいいなって思いました。

参加していただいたみなさん、特に案内していただいた @hub-uchi さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?