見出し画像

さよならアンジェス。夢をありがとう。

この銘柄への投資を昨日終了した。理由は「夢は一旦終了」と判断したからだ。

この銘柄「アンジェス」は日本初の遺伝子治療薬の承認を厚生省からもらった会社だ。その承認については日経新聞を始め、全国紙にも載り、一面を飾った夢の治療薬だ。これからくる遺伝子治療の先駆けとなる会社だ。当然株価も夢のような株価を期待するところだ。

この銘柄に取り組んだのは2018/07/01だ。期間にして約9ヶ月取り組んで来た。購入当初は450円くらいの株価だった。一番高いところで1,350円までいった。約3倍まで行ったのだ。3倍も行けば十分だろう。100万円投資すれば300万円になる銘柄だ。なかなかそういう銘柄に遭遇する事はないだろう。

株価というのは終わりがない。この銘柄はこれからも伸びると思うし、この先も楽しみだ。また取り組む事もあるかと思う。ただ、今は一旦終了と判断した。株のトレンドはその材料の内容でその時のピークがある。今はその旬を過ぎたと思ってる。第二シーズンが始まったらまた取り組むかもしれない。

株価の週足は以下の通り。

赤くマークがつけたところで購入・利確を実施した。

残念ながら私は夢と現実を何度も履き違え、利益ポイントを逃してしまった。株を買うのは簡単だ。難しいのは売るタイミングだ。

終わったチャートを眺めて「あそこと、あそこで利確して・・・」と後からは幾らでも正解は言える。しかし、その時点でそれが判断できるかどうか?。そこがピークだと判断できるかどうか。それが難しい。その時点では誰もが正解を知らないのだ、株価は一番金を持ってる、大いなる者たちの意思による、ピークの株価が決定する。一個人はそこにコバンザメのように乗っかるしかないのだ。逃げ時を間違うと地の果てにつれて行かれてしまう。

「結局、3倍になったのかって?」

答えは「否」です。すいません、小心者で。私はまだ株を初めて1年足らず、大暴落のやり過ごし方になれてなかったのです。12/28に株価は303円の底値をつけました。その直前で損切したのです。この時はアンジェスだけの問題ではなく、日本株全体が暴落に陥り、全体の株価が落ちた時期でした。

購入価格から30%の下落です。100万で買ってれば70万の価値になるわけです。300万なら200万になるわけです。この暴落がどこで終わるかはその時には冷静に判断するのは困難です。まるで、そのままお金が溶けて行くような感覚になります。仕方なく損切りしました。

その後、年明け株価は少しづつ復活していきます。日本株全体が回復基調です。アンジェスの株価も戻ってきました。7月から言われていた、厚生省の承認の話は9/末と当初言われていました。日経新聞にも「年内に承認」とでかでかと記事になりました。ニュース番組でも取り上げれられました。

しかし、年末の暴落。承認は来ず。この状態でこの株を信じられるでしょうか?普通の神経では無理かと思います。

その後、承認に関係する厚生省の会議2/14頃に行われるというニュースが聞こえてきます。2月初頭にその噂がながれ、株価が急騰します。500〜600円位になります。会議のレジュメ等は厚生省のサイトからではなかなかわからず、本当に審議されるのが2/14なのか、噂が飛び交います。

私はその噂の会議の3日前に飛び乗りました。株価の動きが本当のような動きに見えたからです。株はニュースが流れたときには、もう吹いてしまいますので、その前に乗らない取れません。

私が再度入ったのは700円位のところ。そして2/14の夜に承認会議の結果が伝えられます。翌日から株価は急騰、3日連続のSTOP高をつけた。

それからは1300円で一旦ピークをつけ、1000円を割ることはなかった。2/14は会議を通過で内定状態。正式承認は3/末だった。そこで再度1350円をつけます。ここで一旦、材料出尽くし

この一瞬の判断がポイントです。噂ではココがピークで以降は暫く来ない情報もちらほら。何を信じるべきか迷います。夜間に1,450円まで急騰。私はここで1/3程度利確しました。翌日のザラ場は1,350円がピーク値でした。

翌日から連日の下げ相場がはじまります。調整かなと株価の動きを見ていますが、落ち方が通常よりも大きいです。戻りも悪い。普通の調整よりも大きいと感じました。同時にその他の情報筋から大きな筋が抜けた情報を得ます。株価が1,000円割れた後に全部利確しました。

当初は2,000円、3,000円まで行く。10,000円まで行くと言われてました。同じ時期に「オンコリスバイオファーマ(4588)」が4,410円まで行ってたので、そういう夢を見させてくれる銘柄ではありました。

残念ながら年末の損失を埋めるだけの利益は取れませんでしたが、700円で入ってからは利益はしっかり取れました。悔やまれるのは1,450円で全部利確すれば良かったという事。しかし、その瞬間がピークだとは予想は出来なかったのです。

そういうわけで、この夢は一旦、終了しました。私は直近は2,000円〜3,000円はないと思ってます。株価の動きがそういう風に見えるのです。オンコリス含め、バイオ・セクター全体は4月に総崩れしています。本日4/4時点のアンジェスの終値は830円です。

明日、急騰するかわかりませんが、一旦は終了と私は判断してます。
またきっと、この銘柄に戻ってくる事があるかもしれません。第二章はこれからなので、その時を待ちます。

夢のつづき

実はこの利確した資金を元に、次の2倍銘柄を仕込んでいます。それが上手く行ったかどうかは結果が出たらお知らせします。GW開けには報告出来るかもしれません。今はまだ何も言えません。

シークレットな情報で動いているので、言えないのです。結局、株はニュース等の材料、決算結果で反応しますが、その時は朝の寄りで急騰して買えませんので、事前に情報を掴んで置いて、株価の動きからその時がいつなのか判断して仕込んでいないと大きくは取れないのです。材料が出てから、動いても利益はとれますが、利幅は小さいです。

なので「噂で買って、事実で売る」とはこの事なのです。
その噂の確度が問題です。でも確実に2倍、3倍にするために動いてる「筋」は実在するようです。その情報にどうやれば近づけるのか?そこが問題ですよね。

私も日々修練の日々なのです。目指せ億トレーダー。





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。