見出し画像

さよなら Apple Watch

今から一ヶ月前にこんな記事を書きました。

そして、私はiPhone7 plusとAppke Watchと昨日さよならをしました。理由は「断捨離」と「新品のスマホの購入」のためです。一年間通信料無料の楽天モバイルのUN-LIMITのSIMを使ってまして、Androidを通常使用にしています。iPhone7 plusは残念ながら対応してません。iPhoneXR以降は対応してるようです。

それでAndroidとiPhoneを二台使ってました。毎日充電する機器が増えてきて、面倒臭いのです。それで当初は先日発売になってお値頃なiPhone SE(第二世代)一台にまとめようと考えていました。

でも、なかなか自分の触手が動かず・・・しばらく放置していました。自分の中で色々考えた時に「暫くぶりに最新の端末が欲しい」と言うことに気が付きました。「iPhone SEって最新じゃん?」っと思う方もいると思いますが筐体はiPhone7,8のままです。カメラも特別良くなったわけでもないです。CPUはiPhone11と同等ですが・・・ってだけです。

なので、とても最新機種とは言えず・・・ただ安いだけ。

それで・・・色々考えると、自分のライフスタイル、仕事を考えると「Suica」対応したスマホが必須条件で、できれば4万円以下が自分の基準です。どうせ自分は同じ端末を一年以上使わない可能性が高いので、高額なスマホは嫌なのです。

で、不要と判断し、昨日、仕事帰りの最寄り駅のGEOに入って、使ってたiPhone,AppleWatchをすぐ売って、これを購入することにしました。

OPPO Reno3 A という 激安中華モンスター

4万円以下、カメラが4眼、LEDディスプレイ、画面がほぼALL Display、ボタン等がない、ROM128MB、RAM6MBで、防水対応、iPhone11に肉薄する以上のスペックで、今どきの端末です。

前モデルはちょっと大きいかったのですが、3Aになって横幅が小さくなって持ちやすくなったようです。実物は前モデルしか見たことがなかったのですが、問題ないのでポチりました。

通常は39,800円が店頭の価格のようです。BicCameraのスマホアプリで検索してると・・・「中古」という文字が見えました。

「6/25に発売したばかりなのに中古?」

池袋のSofmapへのリンクが見えていて3.2万円になってます。
そのLINKに導かれポチっとして、iPhone、AppleWatchを売って得た現金を軍資金にして、コンビニから現金払いしてきました。

あとは届くのを待つだけ・・

そして、Airpodsが残った

最初に紹介した記事でAirpodsを絶賛してた私です。他のApple製品を売ってもAirpodsは手放す勇気はありませんでした。

今、自分の中では2台使ってるフルワイヤレス・イヤホン

があり、どちらか一つにしたいのですが・・・決められずにいます。機能、サウンドはSONYなのですが・・・Airpodsの外音とのミクスチャーの心地よさ、安心感、小ささ、接続性は手放せないのです。

完全に音の世界に没入するのではなく、ステレオ・スピーカーで聴く感覚で、周りの音と絶妙に混じり合って使う心地良さはAirpodsだけが持つユニクな特徴の一つと言えるかと思います。

ノイズキャンセリング・イヤホンにある外音取り込み機能とは違う、ナチュナルなミクスチャーが気に入っております。

家族が寝ている側で音楽を聴きながら作業する時に役立つのです。BGMとして聞きながら、家族の生活音も聞きながらって言うのが周りとの一体感を失わず音楽と共にいる感覚は特殊です。ケーブルがないので、そのまま冷蔵庫に飲み物を取りにいったり、洗い物をしたり、トイレもそのまま行ったりと音楽とともに生活が出来るのがAirpodsの優位性です。

SONYのノイズキャンセリングはカナル型なので生活音が遮断されてしまいます。??・・SONYを売ればいいのか?

私の手元に残るモバイル機器は

OPPO Reno3 A(中国製)
Airpods(Apple)

というちょっと不自然な状態ですが・・これでもいいかな?
確かにSONYのノイズキャンセリングは出番が少ないのですよ・・・

売るか・・



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。