見出し画像

婚活を始めた理由 のき婚活。#10

こんにちは、のきです。
今日は私が婚活を始めた理由について、
その時の気持ちを残しておきたくて
noteに記録しておこうと思います✍️

現在わたしは30歳。来月で31歳になります。
時は遡ること28-29歳のとき。
「30歳までに結婚しないと」
「30歳になったら市場価値が下がる」
と周りの言葉をすごく敏感に受け取る時期が
ありました。

その時結婚相談所は、最後の砦だと思っていて
そのころの自分は実際結婚したいとは
思ってるわけではなかったのに周りに言われる
からやらないといけないんじゃないかと、
マッチングアプリや街コンなどで出会いを
探していました。

たくさんの人に会ったけど、実際どの人もピンと
来ず、好きだと言ってくれる人とお付き合いしても
そんな気持ちなので長続きもせず、
30歳を迎えました。

29歳から30歳への1日。
たった1日しか変わらないのに、「30歳までに」
という呪縛から解かれたような気持ちになって、
私にとっては最高の1日でした。

もともとそうやって焦ってアプリを始める前までは
30代になるのが楽しみだったのに、
アプリを始めてからは30歳の誕生日がずっと
来ないで欲しいと思う日もありました。
ストレスで肌荒れがひどくなり、
メンタルが荒んでいました。

でも30歳になってから、
「もう自由にしていいんだ。」
なんかそんな気持ちになって、1人でいることが
また前みたいに楽しくなりました。
好きな時間に何をしても良くて、
自分が好きなものを食べて、
休日の昼から友達と飲みに行って。
語学を勉強したり興味のある資格を取ったり、
応援してるアーティストのライブに行ったり、
朝早く起きて喫茶店モーニング楽しむなど、
ほんとに幸せな毎日。

もともとオタク気質なところがあるというか
ハマるととことん好きになり、
それもコロコロ変わることなくずっと好きで
いるアーティストや趣味が多いわたし。
好きなアーティストのファンクラブにも
ずっと入り続けていて、推しがいる人生を
歩んできました。(ガチ恋とかは全くないです)

わたしの人生って最高だなと思いつつ、
ふと、もしかして一緒に住める推しが居れば
人生いまより最高なんじゃね?
とある日考え始めます。
なんか色々引っくるめて、推し見つけて結婚!が
1番手っ取り早くわたしの人生満足度が上がる!
と考えた私はその日のうちに色々調べて、
無料相談を申し込むというところまでに
至った、、、というわけです。

恋愛をしてこなかったわけでもないけど、
たくさんしてきたわけでもなかったし、
優先順位は低めに推移していたから、
どうしてもいまから1.2年恋愛期間を経て
結婚。という形が想像つかず、
結婚ありきで中身を知っていく方式のほうが
自分にはいいのかも知れないなと思いました。

実際結婚がしたい、子供が欲しいかどうかは
今も分かりません。
そんな気持ちで婚活するなと怒られそうですが、
とにかくやってみようと思ったら
1日でもはやく始める方がいいなと思ったので
相談所の活動が合わないなと感じたら
辞めるつもりで勢いで始めました。

逆に独身でいて最高に楽しく生きれる
ということが分かったから、
たとえ婚活がうまくいかなくても
十分に幸せな人生送れるという自信がついて
踏み込めたみたいな感じです。

そんな欲張りなわたしですが、
コツコツ頑張っていきたいと思いますので
今後の活動も覗きにきてください!
スキしてくれる方、とっても嬉しいです☺️

つぎは、Dさん(仮交際)と食事に行った話です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?