弱い人と優しさの話

優しい人っていうのは、相手の心に寄り添うことのできる人のことなんだと思います。


そして、相手の心に寄り添うためには、相手の「辛い、苦しい、悲しい」といった気持ちを理解する必要があります。


で、この相手の気持ちを理解するためには、もし自分が相手の立場だったらどう感じるかな、と想像する必要があります。


そして、この「もし自分だったら」を想像するなら、自分が過去に相手と同じような経験をしているというのが一番です。


つまり、たくさん傷ついてきた人ほど、相手には優しくできるんですよね。

てか海援隊の歌にありましたよね、こんな感じの歌詞。


強い人っていうのは、傷つく経験が少ないと思います。

色々反論はありそうですが、自分はそう思います。


弱い人は、たくさん傷ついてます。

傷ついて傷ついて、色んな辛い経験をきています。

てことはその分、色んな人の心に寄り添うことができるんですよね。


心の優しい弱い人が救われる世の中になってほしいです。


ではまた、

読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?