見出し画像

転職先に源泉徴収票を見せたくない。休職で給料が少なすぎ。だから、自分で確定申告します。

初めて自分で確定申告を行いました。

大抵の人は会社が手続きします。

私は2022年1月から11月まで休職していたので収入が数十万です。
転職先は休職していたことは知りません。

例えば普通に11ヵ月働いて給料をもらっていたら
源泉徴収票は
月収30万×12か月=360万+賞与
↑このくらいにはなるはず。

しかし、自分は、40万位なんです。。。

そのため源泉徴収票を見た人がビックリして、
なぜ数十万なのか?と聞かれそうで見せられない(;^_^
だから、、、「自分で確定申告します。」と言いました。

休職したことを、転職先に話していない人は面倒なことになりますよ。
私のように…

自分が確定申告で準備したのは
①マイナアプリのダウンロード
②マイナンバーカードの用意
③医療費控除の準備(年間10万以上)
 (病院の領収書と交通費をエクセルに入力)

③これが結構時間掛かった!
 毎週のように心療内科に通って、歯医者やもろもろの病院にかかり、
 さらに交通費も。。。

医療費が1年間で10万以上の方は医療費控除の対象ではありませんか?
交通費も控除の対象です。ぜひやりましょう。

そして、今どきは確定申告はスマホでも申請できるのですね。
まだ有給が無いので土日に確定申告出来てありがたかったです。

今休職中の人や医療費をずいぶん支払っている人は
領収書をまとめておいたり、
国税庁のHPの医療費集計フォームのエクセルに入力しておくことをオススメします。

この投稿が皆様方のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?