休職したことを親に伝えますか

私はうつ病で休職して11ヵ月が経ちました。
もうすぐ秋も終わり、冬の風の冷たさを感じますね。

先日、実家に1週間ほど帰省しました。
実家で朝起きて、母とご飯を食べて、カフェでコーヒー飲んで、のんびり過ごしました。
但し、実家の親には休職、うつ病などを話していません。
普通に働いていると思っています。
もしも、うつ病で何ヵ月も休職中と知ったら驚くと思います。

みなさんは親に休職、うつ病、パワハラ等を話すほうが良いと思いますか。

私は話さない方がいいと考えました。

親とは半年に1回合う程度で、実家は遠いので自分の自宅に来る機会はめったにありません。
話さなければ分からないでしょう。

話さないメリットは、
驚かれても親は自分に何も出来ない。心配させるだけ。
高齢の親に精神的な病気の子供(自分)を理解出来ない。偏見を持っている感じがする。
うつ病について、話の行き違い、余計なアドバイスを受けるとストレスになる。等々。

話すメリットは、
嘘をつかなくてもよい。病気じゃないフリをしなくてもよい、かな。
→もしも家族と同居していたら、隠すのはストレスになるかもしれません。

帰省中は薬を見られないように気を付けていました。
ちなみに、旅行先のホテルの部屋で電気を消灯して
薬を飲もうとゴソゴソしていたら、
母が「お菓子食べるの?」と聞いてきました。(;^_^A
家族に見つからないように薬を飲むなんて、なかなか想像しないですよね。
母よ、消灯後にお菓子食べるって…食事制限してる小学生じゃないんだから。。。
多分、薬は自室でこっそり飲んでいたので大丈夫でしょう。

この記録がどなたかのお役に立てると嬉しいです。

■うつ病発症から今までの経過
   2021年 11月    うつ病診断
   2021年 12月    休職
   2022年   2月    転職活動開始
   2022年   4月    転職面接スタート
   2022年 5~8月  転職活動中
   2022年   9月    転職先内定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?