休職中に会社に退職の意向を伝える_2022年9月

私はうつ病で休職して2022年9月で10ヵ月になります。

休職中に転職活動をして内定をいただきました。
次は現職の退職手続き。
私は人事課長へ退職の意向をメールしました。
連絡は休職中であれば電話かメールのどちらかでしょう。
私は会社への連絡は人事課長とメールのみでした。

退職のお願いをメールした後、退職願(書名or捺印入り)を郵送してほしいと連絡があり、私は退職願(書名or捺印入り)を郵送しました。

産業医とは3ヵ月に1回程度のオンライン面談、しかも希望した時のみでした。会社や休職の理由によると思います。わが社は中小企業でほとんど休職する人はいないため休職時の対応が確立されていないという印象です。

友人(PTSD)は別の会社で大手企業なのですが、週1で産業医と上司とオンライン面談しているそうです。ただ、上司から友人が休んで他の人が忙しくなっている話を受けて、ストレスをさらに感じた様子でした。
私のうつ病の原因は上司の叱責?が濃厚なため、上司との面談がもちろん無くて幸いでした。

自分の投稿が少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?