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ニューヨーク/矢島賢、水谷公生、松木恒秀
(敬称略)
どこかの誰か
「それってあなたの感想ですよね?」
わたし
「はい、そうです(きっぱり)。」
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「ギター・ワークショップVol.1」は1977年で
「ニューヨーク」は1978年だったんですね。
このあたり
記憶がごちゃごちゃしていて。
いずれにせよ
同じような時期に聴いていたと
記憶しています。
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当時はまったく知らなかったんですが
このアルバム
「CBS/SONY SOUND IMAGE SERIES」という
一連の企画もの(4枚)の
1枚だったんですね。
ほかの3枚は
PACIFIC、エーゲ海、SEASIDE LOVERS。
この3枚
例の「シティ・ポップ」とやらの
ブームに便乗(?)して
掘り起こされ
内容以上に
持ち上げられたりしてました。
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当時は
鈴木茂の
「ケネディ・エアポート」が
一番好きでしたが
今聴くと
矢島賢、水谷公生、松木恒秀
ソロ・アルバムを残さなかったか
あってもかなり前という3人の
この時代の演奏が聴けるのが
ありがたいです。
(矢島賢の「REALIZE」は80年代だし
水谷公生のソロはニュー・ロックの時代、
松木恒秀は純粋なソロ・アルバム無いですよね?)
1978年12月号の
「Player」誌に
レコーディング現場のレポが
掲載されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1720566802562-IX7NPm3Mse.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720566804601-EuO05QaO1Q.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720566804941-4OlIVw0ttv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720566804971-CaiH3earoK.jpg?width=1200)
松木恒秀の
「ヒム・トゥ・スタッフ」。
レポにもあるとおり
「もろスタッフ」ですが
坂本龍一のシンセだけ
本家スタッフとは異質です。
水谷公生の
「ニューヨーク・サブウェイ」。
レポによれば
「アルフォンヌ・ムザーン」が
飛び入り参加しているとのこと。
ケーシー・ランキンと
ガヤガヤやってるのが
きっとそうですね。
契約の関係でしょうか、
クレジットは無いですが。
矢島賢の
「マンハッタン・サンライズ」。
極上のトーン。
この感じで
1枚作って欲しかった。
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