見出し画像

離乳食が進んでいます【育休178日目】

離乳食を始めて2週間が過ぎました。おもゆが主だったときから比べると、食べる量も増えています。

野菜をフードプロセッサーでドロドロにした、野菜キューブも作り、おもゆと野菜の週も難なく終わりました。

にんじん、ほうれん草、かぼちゃというようなものを使いつつ、大根の水分を利用して作りました。すべての野菜をごった煮にして、野菜出汁を取り、その出汁で伸ばしました。

画像1

にんじんもすりつぶすと甘く、かぼちゃは言わずもがな。ほうれん草も大根の水分と出汁で、苦味もなく食べられそうな味をしていました。

にんじんやかぼちゃは、一口目で「初めての味だ!」という表情をしましたが、ほうれん草は「なぁに、これ?」と怪訝そうな顔をしていました。二口目からは、表情も変えずに食べていましたが…。

おもゆと混ぜて食べるとするっといけるみたいですね。また、数日後には、野菜も2種類にしたりして量を増やしてみました。2週間も経つと、おもゆも野菜も全部食べきるようになりました。

3週目に入り、いよいよタンパク質を用意しています。まずは豆腐から、次は白身魚…と思っていましたが、買い物時にちょうどいいお魚ぎ見当たらず、しらすにすることにしました。こちらもフードプロセッサーですりつぶしました。

いよいよ、豆腐を食べさせてみましたが、どうも表情が思わしくなく、食も進みませんでした。急遽、豆腐は作り直してみましたが、2日目はよく食べていました。

机に食器が置かれると、ご飯かな?という表情をして、ハイハイで向かってくるのがかわいいですね。まだ一回食で、夜は食べませんが、夫婦のご飯を運んでも、目をキラキラさせて向かってくるので、注意が必要です。

しらすチャレンジをしてみて、いよいよおもゆ、野菜、タンパク質の3種類のご飯も、種類に富んだメニューを用意できそうです。よく食べるので、安心して食べさせていますが、多分食べ過ぎのようなので、こちらもかわいいからといってあげ過ぎないように注意します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?