見出し画像

歯磨き【育休444日目】

娘の歯磨きは、毎日格闘です。

1歳頃までは自分で歯ブラシを持って口の中に入れる練習をしていました。楽しそうに磨こうとしている歯ブラシを一緒に動かして磨いていました。

しかし先月くらいから、自分でやりたい欲が出てきたようで、歯ブラシを一緒に動かそうとすると嫌がります。こちらから歯ブラシを近づけると、口を固く閉じてしまいます。

最近になって、歯磨きが楽しいものだという意識を高めるために、笑いかけながら歯磨きをしています。「イーッ」と声をかけると、「イーッ」としてくれるようになり、歯磨きしやすくなりました。

最後に、歯磨き粉をつけて仕上げ磨きもしますが、歯磨き粉が美味しいようで、歯ブラシを吸います。これがなかなか力強くて、無理に引き抜こうとすると、歯に負担がかかってしまいそうなので、抜くこともできず…。

抑えないと歯磨きしないわけではないので、いいですけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?