見出し画像

予防接種

いよいよ、怒涛の予防接種が始まりました。

第一子の初めは、夫婦で病院に入ることができましたが、半年の健診と予防接種では、もう付き添いが一人の措置がとられていました。

第二子も同様に、付き添いは一人。第一子のときと同じように、注射後は泣きますが、すぐにケロッとしていたようです。

第一子のときを見ているので、想像がつきます。

□微笑

新生児微笑が時折見られていましたが、最近では「笑ってる?」が多くなってきたように思います。

第一子のときは、余裕なく過ごしていたので、気づきませんでしたが、結構早く「意思を感じる微笑」があったのかもしれませんね。

予防接種から戻ってきた第二子は、少し微笑んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?