7か月を過ぎて【育休198日目】

朝、娘がゴソゴソと動き出して、顔を合わせて「ニヤッ」とし合うところから一日が始まります。リビングに移動してオムツを替えた後、顔を洗いに行きます。つい先日まで、オムツを替えた後は、まだぼーっとしていた娘は、顔を洗いに行く私についてこようとします。

仕方なく扉を閉めて、顔を洗い、トイレを済ませて戻ると、さっきまでリビングに居た娘が見当たりません。あれ?どこ?と声をかけると、「ポリポリ」と音が聞こえます。キッチンの侵入防止策に手をかけて、つかまり立ちをしていました。時々、箱を舐めています。

リビングに連れ戻してお湯を沸かして、お茶の準備をして、ついでに朝のコーヒーを準備していると、また娘が視界から居なくなります。今度はキッチンから見えない場所に移動して、壁を使って立っています。お茶をつくって薄めて娘のもとに行くと、娘は「待ってました!」と言わんばかりのハイスピードハイハイをして近づいてきます。コップで飲む練習をしてきたからなのか、上手に飲むようになっています。

そしてしばらく遊んでいると、急に「抱っこ!」と言っているように、私のもとに来てぐずります。寝室の抱っこ紐を持って戻り、つけているとこちらをずっと娘が見ています。「はい、できたよ。おいで」と手を差し出すと、娘は私の方に手を伸ばして、抱っこしやすいように構えてくれます。抱っこされた娘とともに階段に向かいます。階段の昇り降りを繰り返していると、娘から寝息が聞こえてきます。

部屋を暗くして、私の読書タイムが始まります。9キロを支えながらの読書もなかなかのものです。時々、起きそうになるので、揺れたり、スクワットしたりします。そうしてしばらくすると目覚めます。泣いて目覚めるときもあれば、パチっと起きるときもあります。

リビングに戻ると妻が起きていたり起きていなかったりします。時間を見て、離乳食の準備を始めます。といっても、冷凍してある作り置きをレンジで温めるだけです。最近、食べることが上手になってきていて、とてもたくましいものです。食べ終わると、お茶を飲み、少し食休みしたら、もう一度抱っこします。部屋に掃除機をかけるためです。洗濯物がある場合は、そちらを畳んでからになります。基本的に洗濯は、洗濯機の乾燥機能を使って、夜回すので、干すことはありません。

朝はこんな形で過ごしています。自分で動けなかったときは、床の上で、クッションの上でぼーっとしているだけだったのになあ、と振り返ると7か月ってすごいんだなあとしみじみと感じます。お昼は比較的娘は安定しているので、お出かけしたり、家で過ごして遊んだりと不規則ではあります。

明日は、夕方からの話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?