見出し画像

夜のお台場 500mmスナップ('24/7/28)

 先週に引き続き、Sigma 500mm F5.6 DG DN | Sportsをせいぜい使っていく(コピペ)(コピペ)。なんというか、行ったことがあるところでも、500mmだと全く違う見え方がしてくるのが楽しい。それで、例によって日中出歩くのは過酷なので、次なる夜景スナップスポットとしてお台場海浜公園に行ってきた。


封鎖できない例のやつ

 お台場といえばレインボーブリッジ。普通に撮ると、まあ普通に撮れるのだけど(進次郎構文)、これを500mmで切り取るとまあなかなかの迫力に。

右のビルの輪郭ライトアップがいい副えものに
下段の一般道をぶち抜く
橋桁をほぼ真横から
主塔をどーん
アンカーブロック部

そびえ立っTower

 少し角度を選ぶと、レインボーブリッジの向こうに東京タワーやスカイツリーが入る構図になる。これもまあなかなかいいもので。

上の方がチラッ
ほぼ全身がチラッ
主塔とのツーショット
スカイツリーはこの程度

キラキラした夜の空気感

 ド級の観光地なので割と夜遅くだったけど結構人がいる。そういうのをうまく切り取った雰囲気がよく伝わる写真も結構撮れたけど、顔が判別できる形で写ってしまったものはやっぱり出すわけには行かないのがつらいところ。個人が特定されない形でいい雰囲気になったのをいくつか。

欄干男子の背中
目的地はどこ・・・ここ・・・?
これ、湿度が撮れた感じでちょっとよき
足元照明の望遠圧縮
東京テレポート駅入口を白飛ばしで異空間的に

実は普通のレンズも

 持ち込んでました。Sigma 28-70mm F2.8 DG DN。前に来たのは結構前なので、強くなった機材で再履修しておきたかったからね。そういう趣旨なので、以下はド定番ショット。

お台場駅方面
展望デッキから見る例のアレ
海際まで降りて撮影 屋形船がいい感じ
展望デッキを振り返る
振り返って仰ぎ見る例のアレ

 楽しいもんだ。自由に使えた週末全てにこの500mmを持ち出していたことに気づく。500mm持ち出し記録、まだ来週まで続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?