見出し画像

スカイマークを応援したい!~サイパン便を利用して感じたこと~

今回のサイパン旅行は、スカイマークの直行便を利用して行きました。直行便就航セールをしていたのもあり、本当に至れり尽せりでした。手荷物は20キロ以内ニコまで無料で預けられます。フリーダイビングをするので、ロングフィンなどの嵩張る荷物が多かったのでとても助かりました。

機内は、お世辞にも広いと言えませんが特に不便はありませんでした。タッチパネルなども無いけど、サイパンの観光ガイドなどが座席にあったので、それを見て妄想しながら過ごせました。離陸してしばらくすると、機内食が出てきました。事前に調べていたし、好評なのも知ってましたがとても美味しかったです。お寿司もそうですが、お惣菜の味付けがとても良く幸せな気持ちに。暖かい料理は有りませんが大満足です。

画像1

そして機内で配られたスカイマークパスポート。これはサイパンで大活躍しました。免税店でゴディバのチョコ貰ったり、アクティビティーでお水貰ったり、空港まで送り迎えがあったり…その他にもたくさんのサービスが受けられます。使わないと勿体無いので失くさないように気をつけてくださいね。

画像2

入国審査の紙と健康状態報告書のようなものも飛行機内で書きました。これはアップするのはまずいかなと思ったのでここでは避けます。サイパンに到着し、コロナの影響なのか到着してから入国まで結構時間がかかりました。なんとも慎ましやかな空港でしたが、私はこの雰囲気が大好きです。のんびりする為にリゾートに来ているのだから、これぐらいが丁度良いです。

空港を出ると中東っぽい人にタクシーどう?と声をかけられましたが、日本語でスカイマークの人はこちらのバスが利用出来ますと品の良いおばさまに言われ、正直すぐにでもホテルへ向かおうと思ってたけど、スカイマークのバスでのんびり景色を見ながら向かおうって気持ちに変わりました。中東っぽい人のタクシーは、アクアリゾートクラブサイパンまで50ドルって言ってました。ちなみに帰りは、寄りたい所があったのでタクシーで空港へ向かいましたが、ホテルのフロントの方がタクシーと交渉してくれて、35ドルでホテルからガラパンの街までと、14時45分にまた迎えに来てくれて空港まで送ってくれるという神サービスを受けられました。

その後サイパン空港へ到着し出国審査を受けました…。行きより帰りの荷物が多くなってしまい、荷物詰め替え作業(箱用意してくれたりと機転が効いてました)、そして初めて金属探知機?に引っかかりボディーチェックを受けました。ちゃんと女性のボディーチェックする人がいましたよ。変な話隅々まで触られます 笑 カバンの中も引っかかりお土産の中身出されたりと厳重なチェックでした。ここでキャップを失くしました…ジャパニーズガールって書いてあるベージュのお気に入りのキャップ…。

ようやく出国審査も終わり、免税店をぶらつきスカイマークに乗り込みます。その時の整備員さん含めスタッフの方が全員笑顔で手を振ってお見送りしてくれます。日本に帰りたくない気持ちもあり、どんよりしてた気持ちがとても晴れました。そして又絶対スカイマークでサイパンに行こうと決意しました。

画像3

帰りの機内食はチャモロ料理でした。ちょっと辛めのドレッシングのサラダと平たいパンなどがあり、さっぱりめです。デザートに付いてたクッキーが実はレンタカーでフラリと寄ったパン屋さんのクッキーでした。後で知ったのですが、戦後?日本人からパン作りを習ったサイパンの方のお店だそうです。そのクッキーとコーヒーが素朴でとても美味しかったです。

画像4

サイパン旅行でとても好印象だったスカイマークですが、コロナでどんよりしている日本に明るいニュースを届けていました。それは国内線の滑走路に”大変な時ですが乗ってくれてありがとう”のメッセージボード。これはニュースにもなっていました。日本に帰ってきて、殺伐とした雰囲気だしトイレットペーパーもずっと売り切れてて、暗い気持ちになってましたが、サイパンから飛び立つ時、整備の方がいつまでも手を振ってくれているのを思い出して、少し元気になりました。

どうなるかわからないご時世なのだけど、スカイマークには希望を感じます。めちゃくちゃ応援しています!そして来年には、パラオ直行便が就航してたらいいなぁって思ってます。名古屋から飛んでくれたら嬉しい 笑 スカイマークの従業員さん、会長の佐山さん!勝手に応援してるので、どうか身体を大切に頑張ってください。本当に素晴らしいサービスでした!

画像5


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?