見出し画像

つぶやき

あっという間に桜の季節。

桜の開花が近づくと、その幹が色を帯びる。
本当に色づいている訳では無いのかもしれないが、私は幹に枝に、
赤っぽい色を感じてしまう。
桜の木それ自体が赤っぽいオーラに包まれて
僅かだが発光しているような感じ。

生きものとしての本能というか
たぶんその生命力は幹の中を駆け巡る血潮のような激しさで・・・
その様子が、なんとなく透けて見えるような気がするのかもしれない。
きっとそれは桜に限らないのだろうけれど。

それでも
桜の木は激しさなど微塵も見せないで、ただただ静かに立っているんだな。

この季節、植物はもりもり大きくなり、雑草までも「あらこんなに生えてたのかしら」と思うほどあちこちで主張を始める。いのちの営み。

春になるといつも、同じことを思う。
私も、命をちゃんと燃やして生きよう、と。
いきものらしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?