見出し画像

【開催報告】おおたなでしこ未来塾9期 Day.4




メイさんおかえりなさい!

はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾 理事の吉良です。
当法人は、群馬県太田市主催、女性のための起業塾である「おおたなでしこ未来塾」の運営に携わっております。
報告が遅くなりましたが、9月2日にDay.4が行われました。

今回は2人の卒業生が応援に駆けつけてくれ事業紹介も行ってくれましたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ブランドコンセプトを一言で

まずは前回の宿題の発表から。
「ブランドコンセプトを一言で」という宿題を、決められた時間で発表する受講生。
それぞれの想いを簡潔に、かつわかりやすく自身の事業をまとめます。
共通しているのは、顧客が実際に利用している姿がイメージできるようなコンセプトであること。
心が豊かになったり、喜びを味わうことができたり、自分を見つめるきっかけになったり、笑顔が溢れるようなものばかりです。

「受講生はまだ、ラベルがついていない商品」

Day.3に引き続き、今回の講師も中谷淳一先生。
宿題の発表に対して以下のアドバイスをくださいました。

  • ブランドコンセプトは他と差別化されるキーワードを紡ぎ出す重要な要素

  • ブランドのコンセプトは、明確で簡潔な言葉で表現することが大切

  • 顧客にとって価値のあるキーワードをコンセプトに含めることが重要

「皆さんは今、名前がついていない、ラベルがついていない商品です。」
と、どんな企業にも類似商品が存在している状態に例えます。
そこで、情報が流れていくときに目に留まるような、お客様に引っかかるキーワードが入っていることが重要だと中谷先生は言います。

「宿題で考えて発表したコンセプトよりも、もう少し短い文章で、目に留まるように作ってみてください!今できることを一生懸命やりましょう!」と、受講生を後押しします。

「心配なこと・不安なことは何ですか?」

今抱えている受講生の悩みをホワイトボードにまとめ答えていきます。

自社の強みがわからない、時間が足りない、値段の付け方、ターゲットが絞り込めない…などなど、悩みは尽きません。
受講生からの質問に、丁寧に答えを出していく中谷先生。
それぞれの事業内容に寄り添い、例え話を出しながら進められました。

卒塾生のプレゼン

この日は2名の受講生にお話を伺いました。
まず一人目は、イラストレーターのたいらひらめさん。

絵を描き始めるまでの流れから、「おおたなでしこ未来塾」を受講したきっかけ、そして現在の活動について、ご自身のかわいらしいイラストを交えながらのプレゼン。

「おおたなでしこ未来塾は、夢に一歩踏み出すための安全地帯。
あなただけの小さな得意を伸ばしていきましょう。
それができるのは自分だけです。
自分ってこの程度だな…と思っているかもしれませんが、そこに引っ張られずに理想を描いていってください!」と締めくくります。

たいらひらめさん、ありがとうございました!

そして二人目は、こんまり®️流片付けコンサルタントのキャメロンこと中畑景子さん。

片付けを通して自分のやりたいことに気がつき、自信が生まれた中畑さん。
モノの片付けと、思考の片付けで、女性一人ひとりが輝く世界を作りたい!という信念を持って活動しています。

「本当に皆さん一人ひとりがワクワクときめく理想を無制限に描いてもらいたいです。
わたしがどんなことでも頑張れたのは、理想を描き続けたから。
理想を叶えるために自分の人生があることを忘れないでください!
受講生の皆さんも、理想に向けてチャレンジし続けてください。」
と勇気がもらえるプレゼンでした。

中畑さん、ありがとうございました!


事業計画書作成

後半戦は、事業計画書の具体的な作成についての説明がありました。
ここでも、質疑応答の時間をじっくり設け、親身になって回答します。

「なぜその事業をしたいの?」という根っこの部分が伝わればOK!
「この人を応援したい!」と思ってもらえる事業計画書を!
と、共感されるプレゼンをするよう中谷先生は言います。

「事業計画書は、綺麗に作ろうと思わないこと!
とにかく吐き出す、言葉を紡ぎ出す。
そしてぼんやり見えてきたらまとめる。
解決しなければいけないことがはっきりすればOK!
一つずつ不安を解消していきましょう。」

最後まで受講生に寄り添ってくださった講座でした。
中谷先生、ありがとうございました!

オフショット:プレゼンの順番をオンラインおみだくじで決めています

次回9/30はいよいよ最終日!
ついに事業プレゼン発表です。

受講生の皆さんの想いを形にした事業計画書。
熱いプレゼンを楽しみにしています!

********************

「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?