見出し画像

【開催報告】初心者でも活かせるInstagram運用セミナー


はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾の吉良です。
2023年10月15日、群馬県太田市主催「初心者でも活かせるInstagram運用セミナー」が開催されました。

前回のCanvaセミナー同様、こちらも10名の定員に対して3倍以上のお申し込みをいただき、本当にありがとうございました!

Instagramの設計と概要

前回に引き続き、開催場所はDEVOCION

講師はciel&代表の須田未来さん。
Instagramの運用やデザイン、チームを組んで動画作成を行うなど幅広く活動中です。
本セミナーは、SNS活用における基本的なアプローチから、実践的なコンテンツ戦略までを丁寧に解説し、参加者のInstagram運用スキルの向上を目指しました。

講師である須田さんは、「一緒に勉強していきましょう!」という言葉で温かく参加者を迎え、自身の経験や知識をもとに分かりやすくInstagramの活用方法を指導してくださいました。

Instagramでの悩みは?

まずは、参加者が抱えているInstagramでの悩みを聞いていきます。
・いいねやフォローが増えても売り上げに繋がらない
・複数のアカウントをうまく使い分けられない
・投稿に時間がかかりすぎてしまう
・お客さまに届く発信の仕方がわからない
などなど、悩みは様々。
人の悩みを聞いて自分の悩みに気づけた人もいたようで、うんうんと大きく頷いている姿が印象的でした。

次に、自分の興味のある分野での投稿内容を検索し、自分がお客さんになったつもりでInstagramを使ってみます。
気になる投稿をピックアップし、自分がどこに魅力を感じたか考えます。
立場が変わることで視野が広がり、見える世界が変わりますね!

このセミナーでは、Instagramの基本機能やインサイト、アルゴリズム、効果的な投稿方法などが網羅され、参加者はSNS運用における基本的なポイントを学びました。

方向性を定めInstagramを運用する重要性や、単なる投稿ではなく、戦略的な発信が求められること、投稿のターゲット設定の重要性などが強調されました。
また、Instagramを「インスタさん」という人に例えて、インスタさんに嫌われること(NG行為)やフォロワーに愛される方法、フォロワーとのコミュニケーションの重要性についても学びました。

Instagramのコンセプトや目的について理解し、それに基づいた運用を行うことが重要だと須田さんは言います。
具体的な投稿方法やアイコンの設定、プロフィールの工夫についても解説があり、「なんとなく使っていたけど、こうすれば良かったんですね!」と参加者からは喜びの声があがっていました。

コンセプトシートの作成

セミナーの最後では、Instagram運用の設計図である「コンセプトシート」を作成するワークが行われ、参加者は自身のアカウントの目的や強み、ゴールなどを具体化していきました。
「どんなアカウントになりたい?」「(参考にしたいアカウントの)どんな点が良かった?」「今後やるべきことは?」など、どんどんプランシートに書き出していきます。

個別に講師に相談したり、参加者同士でアドバイスし合う場面も多く見られました!

終わりに

このセミナーを通じて、参加者はInstagramの基本的な活用方法や戦略的な運用のポイントを理解し、自身のアカウント運用の質を高めるための手法を習得しました。

Instagram講座は参加者の満足度が高く、次回の応用編も楽しみですね!

次回は10月29日(日)。
テーマは「Instagramの戦略と効果的なコンテンツ作成」。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

********************

群馬県太田市が主催する女性起業塾「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?