見出し画像

【開催報告】初心者でも活かせるInstagram運用セミナー


はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾の吉良です。
2023年10月29日、群馬県太田市主催「初心者でも活かせるInstagram運用セミナー」の2回目が開催されました。

前回10月15日に行われたInstagramセミナーでは「Instagramの設計と応用」というテーマで基礎固めを行いました。
今回は応用編ということで「Instagramの戦略と効果的なコンテンツ作成」をテーマに掲げ、より詳しくお話いただきました!

Instagramの戦略と効果的なコンテンツ作成

講師は前回に引き続きciel& 代表の須田未来さん。
まずは振り返りということで、参加者が前回作成したプランシートの発表から!

「なんとなく」投稿していた自身のアカウントを振り返り、理想のアカウントを思い描き、ゴールを設定します。
プランシートの発表では、
・応援したい!と思ってもらえるようなアカウントにしたい
・人間性を伝えて、親しみを持ってもらいたい
・豆知識を投稿したい
・オンラインショップへの誘導を行いたい
など、ゴールはさまざま。

記入したプランシートを振り返った際、
「自分のアカウントの悩みはその時々の自分にしかわからないものです。
 プランシートは一度作ったら終わりではありません。
 定期的に振り返って見直してみてください」
と講師の須田さんからアドバイスいただきました。


魅力的な写真・動画を投稿しよう!

写真や動画を共有するためのSNSであるInstagram。
その良し悪しが投稿の伸びに大きく影響すると須田さんは言います。

写真を素肌、画像編集をメイクに例えて、わかりやすく撮影のポイントをまとめてくださいました。
実際に会場内で撮影を行い、その場で編集も行うことにより、参加者の理解がより深まったようでした。


Instagramの機能を効果的に使いこなそう!

日々、様々な機能が進化し続けているInstagram。
中でも、ストーリーの活用について詳しくお話ししてくださいました。
知らなかった機能や、こうやって使うんだ!と驚く機能がたくさん!
フォロワーが思わず反応したくなるような仕組みづくりの大切さを学びました。

また、「刺さる投稿の作り方」についてもお話しいただきました。
最近重視されている項目や、どうしたら見やすく、且つ滞在率を上げられるポイントなど、人気のある投稿は、こんなところにまで気を配って投稿していたのか…!と感心するような内容ばかり。

たかがSNS、されどSNS。
Instagramの奥の深さに参加者も驚いていました。


モチベーションに左右されないルーティン形成

最後は、ゲストをお呼びしてお話を伺いました。
群馬のグルメアカウントで4万人のフォロワーを持つ、けーちゃん!

どうしたら自分のファンになってもらえるか?
どんな投稿に興味を持ってもらえるのか、日々研究を重ねているとのこと。
2017年に立ち上げたアカウントですが、2018年には100人ほどだったフォロワー数も、2022年には1万人、そして2023年には4万人と爆発的に伸び続けています。

「毎日投稿することも大切ですが、無理のない範囲で更新して頻度より質を上げることも大事です」とけーちゃんは言います。
最初はフォロワーも伸びず心が折れてやめてしまいがちなので、続ける仕組みづくりが大切だそう。
「まずは自分自身が楽しんで、楽しいSNS生活を送ってください!」と締めくくりました。


終わりに

「なんとなく投稿」から卒業された参加者の皆さん!
皆さまのSNSでの投稿を楽しみにしておりますね。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
講師の須田さん、ゲストのけーちゃん、ありがとうございました!

********************

群馬県太田市が主催する女性起業塾「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?