からだメンテナンス
今年に入ってから、積極的に「からだメンテナンス」に取り組んでいる。
肩こりや腰痛に悩まされるのは、基本的に運動不足が原因だと思うのだが、寄る年波で無理のきかない身体になってきたのを実感するからだ。思えばこれまで、自分のからだとちゃんと向き合ってこなかった。大いに反省している。
そんな猛反省を込めた「からだメンテナンス」。
健康診断然り。マッサージ然り。ジムに通う(まだ行けていないが決意だけは)も然り。
「できるだけ歩く」ことも始めた。
仕事柄家にこもることが多いので、とにかく歩くことから意識しようと考えたのだ。
今日は「ひと駅先まで歩く」を実践した。
よく歩く方なら「なんだそのくらい」と思われる距離だが、わたしの場合、普段ならすぐに電車に乗ってしまうところを歩いてみた。かなりの方向音痴なので、グーグル先生と相談しながらの「ひと駅旅」である(電車に乗ってしまうのは、道に迷う危険性を回避するためでもあったのだが)。
案の定、若干迷ったけれども(苦笑)、迷うのも一興。
歩くっていいな、素直にそう思った。
歩かなければ気づかない裏道を行けば、「ここにこんなお店が」「こんな場所が」という発見もある。
そんな「ひと駅旅」の最後は、スパイラルの裏手にあるカフェへ。デンマーク人のフラワー・アーティスト「ニコライ・バーグマン」の店である。色とりどりの美しい花が並ぶ横で、本格的なデンマークの軽食が楽しめるお気に入りの場所だ。
随分久しぶりに訪れたが、相変わらずお客さんで賑わっていた。
少し席が空くのを待って、遅いランチを頂くことに。
「スモーブロー(smørrebrød)」という、デンマークでは定番のオープンサンドイッチ。ここのは本当に美味しい。コーヒーを頼むと、ミルク(ふつうの牛乳)がたっぷりついてくるのも魅力。
もう3時半を過ぎていて、お客さんのほとんどがケーキを食べていたけれど、そこはぐっと我慢した。
甘いものを控える。
これも「からだメンテナンス」のひとつだ。