見出し画像

天秤座の満月

今日は3月31日。
このnoteを日記代わりに書き始めたのは、昨年の10月1日。
ちょうど半年(183日目)になります。

書きたいものを書くために、書くことが好きではないわたしのdutyとして、半ば仕事のように毎日かならず書き綴ってきました。
深夜0時を過ぎてから書き足し、直すこともしばしばあったけれど、一日も欠かさず続けることができたので、「ああやればできるのね」とちょっと自信も生まれて、とても感慨深いです。

しかし毎日なので、なんにもネタのないときは「おやつ」をさらっと書くだけになってしまったし、慌てていたり忙しかったり、ほかのものを書いていて筆が乗らず、文章がうまくまとまらないままアップしたものもいくつかあります。そんな「書きとばし」のようになってしまった日は、悔やまれるけれど、それもまたわたしらしいので、そのままぜんぶ残すことにしました。

これからは後悔が残らないよう、「毎日」という決まりを自分のなかから外すことにします。
無理をしないようにするだけなので、そういっても毎日書くかもしれませんし、一週間ほど空くときもあるかもしれません。

個人的な試みで、非常に個人的な日記の役割が大きかったので、あえてフォロワーを増やす努力もしてきませんでしたが、気づけばたくさんの方々に読んで頂いていて、本当に感謝しています。

今日は、天秤座の満月。
月に2度巡るめずらしいブルームーンでもあります。次は、2020年10月だそう。
ちょうど東京オリンピック・パラリンピックも終わり、わたしはきっと新たなスタートを切って走り出している頃でしょう。
とてもいい節目の夜になりました。

noteをやめるわけではないのですが(苦笑)、これからはもう少し外向きに、エッセイらしい文章を書いていこうと思っています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?