見出し画像

【メンバー紹介!vol.7】ヒガシさん

今回でメンバー紹介も7人目になりました😆
ラッキーセブンでご紹介するメンバーは、お声もお姿もふんわりととっても可愛らしいヒガシさんです!💕
落ち着いた雰囲気で、一見おとなしく物静かな方に見えますが、とっても人懐っこく楽しい女性です。んん~!でも、やっぱり可愛い😍
物事の分析や整理が上手なとても聡明な方で、勉強会でのヒガシさんの発表には、「おお、なるほど!」と感心させられることも多いです。
写真撮影を得意とされていて、カメラを持つ姿はめっちゃカッコイイです。それでは、早速ヒガシさんにお話を聞いていきましょう。

Q. テレワーク活用セミナーに参加したきっかけは?

A. 13年間事務職として働いていた職場を寿退社した後、妊娠が分かりました。
これから出産子育てを迎えるという状況でしたが、何かちょっとでも働くことはできないだろうかと考えていた時にセミナーの開催案内のちらしを見ました。
そして、家で働くという選択肢はとても新鮮で興味を持ちました。
在宅ワークという経験がない働き方に対して、子育てをしながらでもできるだろうかという不安があったので、
「まずはこのセミナーに参加してみて在宅ワークとはどんなものかということを学んでみよう!もし、在宅ワークは無理ってなってもそれを知ることができればそれはそれで勉強になる!しかもセミナーは無料だし(笑)!」
という感じで参加を決めました。

Q. セミナーを終了してどんな気持ち?

A. 「働く」ことの新しい可能性を見つけ、わくわくした気持ちでした。

Q. テレワーク活用セミナー・サロンを受けて感じたことは?

A. 在宅ワークのメリットだけではなくデメリットも教えていただいたことで、自分のライフスタイルにあっている!在宅ワークという形で働いてみたい!と感じました。

Q. テレワーク、在宅ワークに感じる可能性は?

A. セミナーを受ける前は、在宅ワークとは1人でもくもくと仕事をするというイメージでしたが、セミナー及びサロンを通じて同期ができたことで孤独なイメージがなくなりました。
在宅ワークといっても様々な形があるのだなと思いました。
同期の皆さんは子育て経験者だったので、丁度コロナ禍でママさん教室などが中止になり、出産・子育てへの不安を吐き出す場が無かった私はとても助けられました。

Q. あなたにとってなでしこまむとは?

A. お互いを刺激しあいながら成長できる場です。

Q. テレワーク活用セミナーに参加する前と後での変化は?

A. セミナーを受ける前に思っていた子育てをしながらでもできるだろうかという不安がなくなりました。
むしろ、やりたいという思いが強くなって未来に対して希望が持てました。

Q. 今後自分に期待することは?

A. ワークライフバランスを充実させていきたいです。


妊娠・出産という大仕事を抱えながらも、セミナーやサロンに参加し、新しいことに挑もうとする彼女の姿に、メンバーの私たちも励まされました✨
無事に可愛い赤ちゃんが誕生した報告を受けた時、みんなで喜び合いました。
さて、現在、育児にも奮闘していらっしゃるヒガシさんですが、現在、お仕事はどのようにされているのかお聞きしていきましょう。


現在のお仕事について

Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. 自前のカメラにてメンバーさんの家族写真の撮影をさせていただきました。
撮影したものは編集を行い、データとフォトブックの形にしてお渡しします。

Q. どういう思いで活動されていますか?

A. 1つ1つの縁を大事にして、どうしたら依頼主さんが満足してくれるものを作れるかを考えています。

Q. 屋号はありますか?

A. ありません。

Q. お仕事はじめたきっかけは?

A. 元々趣味でやっていた一眼カメラで撮った写真をちょこちょことメンバーに見せていたことがきっかけで「家族写真を撮ってほしい」とメンバーの方からお声掛けいただきました。
ちょうど今デザインの勉強もしているので、そこで学んだことを活かしてフォトブックを作成してお渡しする予定です。

Q. 今後はどんな活動をしていきたいですか。

A. これまで培ったカメラの知識や、現在勉強しているデザインの知識を仕事に繋がるようにしていきたいです。
そのためにはまだまだ勉強が必要だと思っています。

Q. 仕事をする上で一番大切にしていることは?

A. 社会人1年生の時によく言われていた「ホウ(報告)!レン(連絡)!ソウ(相談)!」を心がけるようにしています。
仕事をする上で認識の違いは大きなミスに繋がりやすいです。
それは会社勤めであろうと、在宅ワークであろうと同じです。
常に相手と接していてホウレンソウができる状態なら良いのですが、在宅ワークは相手と接する機会が限られてくる為、たぶんこうだろうという考えでは動かないように気を付けています。

Q. 新たに始めたいことはありますか?

A. 簿記の資格を取ることと動画編集の勉強を始めたいです!
事務職を長年していましたが、こういうことが出来ますよと周囲に見せれるように資格を取ろうと思いました。現在、独学で勉強中です。
カメラの延長で動画編集に興味をもち、セミナーを受けてさらに動画編集の面白さを知り、仕事としてできるようになれたら良いなと思いました。

最後に…

ヒガシさんのお仕事振りは、本当に細部に渡って気配り満載です✨
お仕事にもヒガシさんのお人柄が表れています。
育児で大変な時期にも拘わらず、学習に対する意欲も圧倒されるほど素晴らしいものがあります。
ぎゅっと抱き締めたいくらい可愛らしい方ですが、しっかりとした芯がある素敵な女性なんですよ~!
なでしこまむ鳥栖自慢のフォトグラファーです😁
ヒガシさん、動画編集のスキルアップも頑張ってくださいね!
ヒガシさんに生き写しの可愛いおチビちゃんの成長も楽しみにしていま~す😉💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?