見出し画像

【メンバー紹介!vol.5】コイケさん

なでしこまむ鳥栖メンバー紹介vol.5!
今回ご紹介するのは、いつも笑顔で仕事が早いコイケさんです☆
彼女の手に掛かれば、たちまち素敵なデザインや文章など様々な仕事がさくっと解決!とても才能にあふれる方です!
そして情報整理やみんなをまとめる事がとても上手で、なでしこまむ鳥栖にとっても大切な存在♪
コイケさんの素早い行動、きっちりどんな仕事でもこなす姿勢は、私たちメンバーにとても刺激を与えています(^^)/感謝☆

では早速、コイケさんのお話を聞いてみましょう~~~!!

コイケさん☆

現在のお仕事について

Q. テレワーク活用セミナーに参加したきっかけは?

A. 私には3人の子どもがいるのですが、末っ子が幼稚園に入園したタイミングで軽い燃え尽き症候群のようなものを感じました。
それまでは目の前の育児に必死で自分の時間が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
末っ子が幼稚園に入園し、念願の一人の時間を手に入れたのですが、何をしても「ソワソワ…」「こんなことで良いのか…!?」という気持ちに苛まれました。
折しもコロナが始まった年だったので外出もままならず、家でモンモンとする毎日でした。

「自分の時間を楽しめず持て余してしまうなら、いっそ働くか!」
と一念発起してはみたものの、実際のところ・・・・・・・

・特にこれといったスキルなし
・短時間勤務、かつ子どもの急な休みがあっても許される職場
・夏休みなどの長期期間は離れた実家へ長期帰省
・専業主婦時代10年余り、離職期間が長く働くことへ自信が持てず


・・・・・・などの理由でなかなか働くことに踏み出せずにいました。
そんな時に市報に挟まれた「テレワーク活用セミナー」のチラシを見つけ、
「家で仕事するなら働けるかも!」と感じたことがきっかけです。

Q. テレワーク活用セミナー・サロンを受けて感じたことは?

A. テレワークのことだけではなく、セルフマネジメントや「自分がどう人生を歩んでいきたいか」というようなことを考える時間になりました。
テレワークのための基本知識を学べたことはもちろんですが、私にとって「働くとは?」「何に価値を感じ、自分にとって何を軸に据えていくのか」ということを考える機会になりました。


Q. テレワーク、在宅ワークに感じる可能性は?

A. 可能性というより、今後はスタンダードになっていくのだろうと感じます。
コロナを経験したことで良くも悪くも社会や働き方の変化が加速したことは間違いないと思います。そしてテレワークや在宅ワークという働き方が当たり前のひとつの選択肢となり、自分が一番働きやすい環境を自由に選べるような社会になってほしいと感じます。
特に、子育て世代の短時間、細切れにしか時間がとれない場合の働き方にはメリットがある働き方だと思います。


Q. あなたにとってなでしこまむとは?

A. 職場でも家庭でもママ友でもない、貴重なサードプレイスです。
情報交換したり、一緒に勉強したり。率直に意見を交わせる相手がいるのは有難いことだなと感じています。

Q. テレワーク活用セミナーに参加する前と後での変化は?

A. セミナー参加後はまずセミナーで聞いたクラウドソーシングサイトに登録したりしてみました。いくつかお仕事に応募したりして、セミナー参加をきっかけに具体的に行動に移すようになったことが大きな変化です。


3人のお子さんを育てながら、お子さんの事も大切に、そしてご自身の人生も大切にと考え、在宅ワークを選択されたコイケさん素敵です☆☆
ワークライフバランスはどうされているのでしょうか??
次は、コイケさんのお仕事についてお聞きしていきましょう~!!



Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. 現在はチルドリン徳島で平日午前中を中心に雇用型テレワーカーとしてお仕事をしています。それ以外に、業務委託でオンライン秘書業務を継続してやっています。
また今までにスポットのお仕事で、CMSデータ移行業務やスライド資料リメイク、クラウドシステムへの経費入力代行などをやりました。

Q. お仕事はじめたきっかけは?

A. 初めはクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで、初心者OKの簡単なタスク型案件などをやっていましたが、なかなか継続案件には繋がりませんでした。
そんな中、テレワーク活用セミナー受講後のサロンに参加したことがきっかけで、講師として参加されていたNPO法人チルドリン徳島の代表の方にお声かけいただきました。今はフルリモートでチルドリン徳島でのお仕事と、業務委託でオンライン秘書をしています。

Q. 仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?

A. 大切にしていることは2つあります。
1点目は、いただいたご縁を大切にしていくことです。
お仕事していく上で、人との繋がりは欠かせません。それは在宅ワークにおいても同様だと実感しているところです。
2点目は、未経験のことでも無理だと決めつけてしまわず、「まずは知ってみる!やってみる!」という気持ちを持つことを大切にしています。


Q. 今後はどんな活動をしていきたいですか?

A. 今は動画編集のスキルを身に着けるために勉強中です!
さんのじ技研の大瀧さんとなでしこまむ鳥栖メンバーで行っているデジジョ!での「動画編集というお仕事とは」の企画の共同担当をしたことがきっかけです。
動画編集の世界を知っていき、実際に手を動かしたりしている中で興味がどんどん湧いてきました。今は勉強中ですが、スキルを身に着けて今のお仕事で役立てたり、新たなお仕事の機会にもつなげていきたいと考えています。人生100年時代をうまく乗り切れるよう、常に自分の望む10年先を考えつつ今を頑張りたいと思います!
また、なでしこまむ鳥栖でのコミュニティ活動も活発にしていきたいです。駆け出しの私たちですが、自分たちがやりたいことを考えて具体化できるよう活動していきたいです(^^)/

最後に…

いつも笑顔で、時にメンバーに対しても細やかな対応をしてくれる心優しいコイケさん
常日頃彼女と接していて「人と人の繋がりを大切ににする姿勢」を肌で感じています。私たちメンバーも改めて大事にしたいと思います。
そしていつも率先して行動していただき感謝しております。
コイケさんが大変な時は、私たちメンバーが声を掛けて、一緒に活動していけたらと思っています(^^)/
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?