見出し画像

初心者女子ライダーがSR400の好きなところを3つあげてみた

今日は私の相棒、SR400を紹介します🏍 

SRの魅力はたくさんあるんですが、とりあえず今回は最初に思い浮かんだ3つを紹介しますね🎶

✔️クラシックな見た目が美しい

画像1

バイクというと白バイみたいなエンジンが覆われているカウルタイプのものや、モトクロスで乗られるようなネイキッドタイプを思い浮かべる人が多いのではないかな?と思います。

SRは後者のネイキッドタイプ

カウルがないのでスッキリしたフォルムで、丸すぎない流線型のガソリンタンクの形もスマート💕
むき出しになっているエンジンやそこから伸びるマフラーがまた美しくて、つい眺めてしまいます。

画像2

SRはカスタムされるライダーさんも多いのですが、私は純正のこの形に一目惚れしたのでこのままの形で乗っています😊

✔️エンジンの始動はキックスタートのみ

キックスタートってなんぞや?と思いますよね。
実は私も知らずに購入を決めました😂

詳しい説明は省きますが、足元に付いているキックレバーを踏み込むことでエンジンをかける方法です。

セル式といういわゆるスタートボタンを押すことでエンジンをかける方法がメジャーななかで、SRは発売から43年間ずっとキックスタートのみなのだそう。

最初は苦戦しましたが、慣れれば多くても2、3回蹴ればかけられるようになりますよ🥰

最近ではキックする動作を通して、その日の自分やバイクの調子を確かめ合う儀式のような感じになってます👀

✔️「トコトコ」走るのが楽しい

バイクというとブルルーン‼️とかどっどっどっどっどっ…💓とか、そういう擬音語が使われますが、SRは「トコトコ」という音がぴったり。

ビュンビュン飛ばすというよりは、バイクや風景を楽しみながらのんびりツーリングするのに向いてると思います🌸

もちろんキャンプツーリングや遠乗りをする方もたくさんいますが、今の私は街中をトコトコ走って綺麗な風景をカメラに納めたり、美味しいものを食べたりすることを楽しんでます😆

…と、ざっくり3つ好きなところをお話ししてみました。
SRのよさ、伝わったでしょうか⁉️
これからもSRのことたくさんお話ししていくのでまた読みにきてくださいね🎶

それでは今日もご安全に🔰


この記事が参加している募集

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕