キャンプツーリングデビューの準備中

去年の10月、「キャンプツーリングに行きたい」という記事を書いた。
あれから急に仕事が忙しくなり、実はまだお泊まりツーリングは実現していない。

でも、それより先にバイクに乗せられるテントとシュラフ(寝具)を手に入れた
気になっていたものが福袋で通常の40%オフになっており、迷わずポチった。
もうすぐ届く予定なので、とても楽しみにしている。

そこで今回は、テントとシュラフを選んだ基準と、春のキャンプツーリングデビューに向けて準備しておきたいことを紹介する。

🏕購入したテントとシュラフ

購入したテントとシュラフは、どちらもSnugpak(スナグパック)のものだ。
イギリスで40年近くアウトドア用品を生産しており、軍用にも採用されるなどの実績がある。
耐久性実用性が担保されてそうでいいなと思った。

テント選びの基準にしたのは、
・耐水圧2,000mm以上
・ダブルウォール
・重さ3kg以下
・収納サイズがバイクの積載制限にかからない(コンパクト)
の4点だ。

今回選んだスコーピオン2は
・耐水圧5,000mm
・ダブルウォールで前室(玄関的なスペース)あり
・重さ2.7kg
・収納サイズ19×40cm
なので、全ての基準を満たしている。

細かなところは省略するが、耐水圧は防水能力で、低すぎると降雨時に浸水するし、高すぎると夏蒸し風呂状態になりうるが、今回のは「ちょうどいい」性能だ。
ダブルウォールとは、二重構造のテントのことで、結露防止や保温の効果がある。
ダブルウォールグラスを想像してもらえると分かりやすい。

シュラフ選びの基準は、
・限界使用温度が0℃前後(冬以外なら、シュラフだけで寝ると寒いけど、プラスアルファすれば耐えられるレベル)
・重さが収納サイズが2リットルのペットボトルくらい(軽くてコンパクト)
・形はこだわらない(マミーでも封筒でもいい)
の2点だ。

タクティカル3ライトジップは、
・限界使用温度−12℃、快適使用温度−7℃
・重さ1,700g、収納時20×23cm(手のひらサイズ)
・ウォッシャブル
ので、ちょっと夏暑いかもだけどジッパーを空けるなどの工夫をすれば大丈夫だし、化繊なのに収納サイズがコンパクトな点に惹かれた。

🏕キャンツーデビューを前に学びたいこと

キャンプ経験はあるものの、もう5年近くテント設営をしていないし、バイクでキャンプは未知の世界だ。
最低限の道具(テントとシュラフ)は揃ったので、

・YouTubeなどで予習
・バイクへの積載の練習(上手く積めるか結構不安)
・テントの組み立て練習(これをやらずに現地でいきなりやると大変)
・行き先の選定(まずは近場で試したい)
・山道の練習(めちゃ苦手)

をしていきたいと考えている。
目標は4〜5月頃にキャンプツーリングデビューだ。

年度末は仕事が超絶繁忙期なので、息抜きでこれらを勉強しておいて、春になったら実行するというプランだ。
考えるだけでワクワクする。
実現したら、noteでレポートしようと思う。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕