見出し画像

お試し介護食①

昨日から楽しみにしていた
介護食ランチ🍽
今日はキューピー3品、ネスレ1品を実食。
キューピーのやさしい献立シリーズには
やわらかさ段階というのがある。
レベルが高くなるにつれてやわらかくなるというもの

1段階 容易にかめる
2段階 歯ぐきでつぶせる
3段階 舌でつぶせる
4段階 かまなくてもよい

以下、感想です。

キューピー やわらかおじや 鶏とたまご

キューピー やさしい献立
やわらかおじや 鶏とたまご

やわらかさ 3段階 舌でつぶせる 93kcal  常温開封

凝った味付けじゃないので
シンプルに美味しい。
ふわっと生姜が香る。
舌でつぶせる 程度の硬さなので具材もお米もやわらか。
奥歯ちょっと痛いなという人におすすめ。

キューピー 鶏と野菜のシチュー

キューピーやさしい献立
容易にかめる
鶏と野菜のシチュー 

やわらかさ 1段階 容易にかめる 92kcal  常温開封


柔らかさ段階1なので
具材が食べやすい大きさに切られている。
多少噛む必要がある。
常温だとドロッとしている。
クリーミーなシチュー。
温めるととけるのかな。
このままだと噎せる可能性があるので
常温の場合は水分あったほうがいい。
美味しい。

キューピー なめらか野菜 かぼちゃ

キューピー
やさしい献立
なめらか野菜
かぼちゃ



やわらかさ 4段階 かまなくてよい  85kcal  常温開封


甘い。
ペーストのかぼちゃ
玉ねぎが入っているので
純粋にかぼちゃだけでは無い味がする。

牛乳75mlを目安に加えて温めると、スープとして召し上がれます。

とのこと。


次回はスープにして味わいたい。
1口目が変な甘さで慣れないところがある。
こっくりペーストなので多少塩っぱい。
イメージは冷製スープの原液。


ネスレ アイソカルゼリー スイートポテト味

ネスレ
アイソカルゼリー
ハイカロリー
スイートポテト味

デザート🍮

150kcal

大豆の味。
ゼリーよりかはもったりなので
プリンを想像した方が良い。
舌触りなめらか
スイートポテト、よりかは黒蜜に近い味がする
とにかく甘い。
アイソカルゼリー プリン味ってあったら
買うと思う。
後味じゃっかん麦茶。

まとめ


4品とも不味いという印象はなし。
介護用に拘らず具合悪い時にでも使えると思う。
ぶっ続けで飲み物なしで食べたので喉が砂漠。
甘さでやられているのもある。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?