見出し画像

大人の発達障害について

私の身近な人に自閉スペクトラム症の人がいます。
でも診断はされてなく私が個人的に当てはまるのが多いなと思ったので書いてみました。

まず、自閉スペクトラム症について調べてみたらこんなものを見つけました。

自閉スペクトラム症によく見られる行動らしいです。
その他にもあるらしいですがこれが代表?というかそんな感じです。

この特徴を見ていたらその人に結構当てはまってるなと思いました。
確かに言葉の裏とか曖昧な表現を言うと分かってなさそうだったり、特定のものや事柄にこだわる部分もあるのでなるほどと納得しました。

ですがその人はなぜか知ったかぶりをしてきます。
自分は何でも知ってるよという言う割には何も知らないって事が多々あります笑
(なぜ知ったかぶりしたいかはよく分かりませんが笑)

でもこの話に本人に話してみたら「自分は発達障害じゃない!普通の人間だ!」の一点張りだったので何も言いませんが、この人は大人です。

私も大人で発達障害なんているの?と勝手に思い込んでいたのですが、ネットで調べてみると「大人の発達障害」がある事を知り、大人になってから分かる事もあってびっくりした反面、なるほど…と納得しました。

でも私自身もいわゆる 普通 の人間とは思ってないので、もしかしたら他の発達障害で当てはまるものもあるのではないかと思ってます笑

私の身近にいるこの人は、人の話を聞かないのと聞いても理解できてない、自分の意見が全て正しいと思ったり絶対に謝らないし謝っても口だけの気持ちのこもってない謝りだけです。その他にも食に対する意地だったり人が食べてるものに興味を湧いて貰えるのが当然のように貰ったり何食べてるの?と聞いてくる事です。毎回してきます。
私もこの言動にうんざりしてるのでどうしてもこの人がいる時間はできるだけ何も食べないようにしてますがどうしても何か食べたい時は食べますが私が作るものにめちゃくちゃ興味を湧いてくるので正直作る時が嫌になりますし辛いです。

それでこの人が食べてる時に話しかけたり何食べてるの?と同じように聞いてみたら、「ゆずかは卑しいな」と言われてしまいました。
いや、えっと、なんで?という感情しかないです。だってあなたがやってることをそのままやっただけなのに、この言葉を言われました。
私はもうため息しか出ませんでした。
あ、もうこの人は自分がやってる事に気付いてないなと。うんざりしました。
それ以外にも同じような言動を全部やってみましたがなぜか私が性格の悪い奴だと思われてしまいました。

他にも私が嫌だと拒否をしても何がいけないんだ!とか良いから早く見せてよ!と言われる事がよくあって拒否するのができませんでした。
そのトラウマが残ってるのか私は今でもどんな人に対しても拒否だったりNoと言うことができなくなりました。
その影響なのかこの人が男性なので男性恐怖症になったきっかけでもあります笑

自分の周りにこういう人がいるとほんとにめんどくさいし、なんで自分ばっかりこんな思いをしないといけないのかと悩むこともありますが、ポジティブに捉えてみたらこういう人も世の中にはいるよという反面教師だなと思えばこれから生きていく時に人生楽かもしれないと思えるようになりました笑(もちろん楽ではないですが…)

こういう大人の発達障害というものがあることに衝撃ですし、私の中で障害という言葉を使われるのって身体障害しか聞いたことなかったので、発達障害というのもあるんだと発見?ができてすごく良かったです!
もちろんその人のことは嫌いですけどこんな人がいてこんな人がいることが知れて逆に感謝?まではいかないけどそれに近い感じです笑

こんな人が近くにいるので全部真に受けていたら自分が疲れてしまうので、今は真に受けずにスルースキルを持つことが私の目標です笑

自分の中で結構溜まっていたのか話して吐き出してみたら楽になりました😌

全然まとまってないですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?