私の働き方革命


こんにちは、なこです。

今日はカフェに来て記事を書いています。

おしゃれなカフェでコーヒーを飲みながらPC作業をしている人に憧れがあったので実行していますが、人が多いと結構やりづらいんですね・・・
慣れていくものなのかな。
絵も描きたかったけど私のメンタルでは無理そうです。

さて、1日に充実感得たくて始めたこのnoteですが、たった数回の更新しかしないうちに就職先が決まってしまいました。
(就職は嬉しいことなんですが。)

無職期間をいかに有意義に過ごすかとか、罪悪感を感じないためのライフハックとかを記録していきたいな〜と考えていたので、早速方向性を見失ってしまいました。

でも、新しくテーマを考えるのも楽しみの1つでもあるので全然問題ないんですけどね!
書きたかった記録もこれから書いていけば良いですし☺︎


働き始めて3週間が経ったので、感じたことを少し書こうと思います。

まず仕事内容は医院の受付で、患者さんとのやり取りのほか、PCでの入力作業や情報管理、雑務などがあります。
一般には見えない小さく細かいお仕事が沢山あるなーと感じています。
細かくても1つ1つが大事な処理なので、作業は少し緊張します。
覚えることも沢山あるし今は結構いっぱいいっぱいです…!

受付のお仕事は事務作業だけではなく接客業という側面もあり、人と関わりを持てる働き方を求めていた私にはぴったりでとても良い環境で働けています。

医師ではないので治療をしてあげられるわけでは無いのですが、それでもお会計の時に患者さんから“ありがとう“と言ってもらえると嬉しいし、やりがいを感じます。
たった一言でも感謝の言葉って心が温まりますね。


あとこのお仕事で嬉しいポイントがいくつかあります!
まず、お昼休みが長いこと。

診察が10時〜13時、17時〜20時なんですが、その間まるっと3時間がお昼休憩になるんです。
(清掃などがあるので16時頃には戻らないといけない。)

前職だったら朝9時から夕方6時過ぎまで拘束されて帰ったらクタクタ、家事をする気力もない毎日でした。

けど今は3時間の休憩を挟んでの4時間の労働なので体がとっても楽ですし、自宅からすぐ近くなので一旦帰って洗濯や掃除、ご飯の下準備など色々できて生活の質も良くなりました。お昼寝もできるので体力回復もできる!


もう一つ嬉しいポイントが、水曜日がお休みになること。

オペが入ることもあるので必ずお休みになるってわけでは無いのですがここ最近はお休みが多いみたいです。

二日働いて、一日休んで、二日半働く。
このペースもとっても体に良い!

程よくリフレッシュできることで疲れが溜まりにくくなったので、世の中全てのお仕事がこういう働き方になれば良いのにって思います。

と、3週間働いてみての感想はこんな感じです!
前のお仕事に比べたら、今の働き方は大きな革命です。

収入はだいぶ下がるんですが、日々の豊かさに大事なのはお金じゃなく心と体の健康だなと個人的には感じているので、これからの生活に不安や不満はありません。今のところは!

また生活や気持ちに変化があれば書き出していこうと思います!


#日記 #日常 #働き方 #仕事  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?