見出し画像

2021シーズンの滑り納め

こんにちは、なこです。

今日は趣味のスノーボードのことについて書いてみます!

趣味と言ってますが、本格的な趣味にするために昨シーズンからウェアやボードを揃えたバリバリの初心者です。揃える以前は2回しか滑ったことがありません。

そんな初心者ですが、今回が滑り納めということで、2月の末に岐阜のダイナランドというスキー場へ行ってきました。

京都からは車で3時間弱です。行きも帰りも恋人が運転してくれました。優しくて頼りになります。(私が免許を取って3日だったこともある。)

道中、雪山が見えてくるとテンションが上がりますね!田舎育ちなこともあり、自然の景色を見ると安心感がすごい。ホッとします。

さて、今回は超個人的な目的がありました。
それはスタンスを変えてみること。

スタンスというのは、左利きか右利きかみたいなもので、どちらの足を前にするかで変わるんですが、
右利きの人は、左足を前にして滑るレギュラースタンス。
左利きの人は、右足を前にして滑るグーフィースタンスになります。
もちろん個人差があるので必ずこうなるわけではないですが、大体の人がレギュラースタンスで滑っているのを見かけます。

私は右利きなので今までレギュラーで練習してたんですが、今回はグーフィーに変更してみました。

なぜかというと、スタンサーの計測であなたはグーフィー体質だよ〜、との診断が出たからです。

スタンサー、私もつい最近YouTubeで知ったんですが、何かと言いますと、股関節の可動域を計測し、自身に合った角度やスタンスを診断してくれる便利なマシンです。

スポーツ店に設置してあります。(店舗は限られてるみたい。)

雪山YouTuberの方々がスタンサーで計測した角度に調節して滑ってみたら劇的に滑りが変わった!と動画内で紹介されていたので、今シーズンのうちに試してみたくて、ゼビオに走りました。

それで、滑ってみた感想なんですが…
率直に言いますととっても滑りにくかった。

速攻でレギュラーに戻しました。悲しい。。

レギュラーで練習していて、ターンも少しずつ出来るようになってきたタイミングでのスタンス変更は良くなかった。もっと滑れるようになってからのお話でした…未熟な私が踏み込む領域ではなかったです。

でも、このスタンサー診断は個人的にはとても良いと思っているし、グーフィー体質という結果にも納得しています。
初めたての頃や足が疲れた時は、右足を前にして楽に滑る癖があって、診断してもらったことで体の直感は合ってたんだなと思えました。

今回この診断結果を活かすことはできなかったけど、恋人にコーチを頼み(めちゃスパルタ)、ターンが普通にできるようになるところまで上達できたので、大満足の滑り納めでした!

来シーズンも楽しみです。1年中滑れたらいいのにな〜。

私はスタンサーの恩恵をまだ得られませんでしたが、世のボーダーの方々はぜひ一度試してみてほしいです!感想も聞きたいです。


と、趣味について書いてみましたが結構書けるもんですね…!
次は最近購入した生活雑貨について書いてみようかな〜と思ってます。

では!

#日記 #日常 #趣味  
#スノーボード #スタンサー #初心者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?