見出し画像

良い人間関係は健康につながる

私たちの体は不思議なもので
幸せを感じられるほうがパワーがみなぎる。

栄養バランスに気をつけた健康的な食事をとっていても、
日々エクササイズをして十分な睡眠をとっていても、
それがただの作業になってしまってはどこか物足りなさが残る。

結局、楽しい、幸せって思えるかどうかが大事。
もちろん楽しいことには疲れも伴ったりするが、
心がどれだけ満たされているかで充実感は変わってくる気がする。

体の健康と、心の健康、どっちもあってこその「健康」で、
それを叶えるには、ひとりでは難しいことが多いなと最近思う。

たしかにひとりだからこそ充実することもあるけど、
それは良い関係を築けてる人が周りにいるってことを自分が知っているから、安心してひとりの時間を過ごせるのだと思う。

結局は、関係の質である。

だから大切な人や信頼してる人、感謝してる人にはその気持ちを言動で表していきたい。

そんな当たり前のようなことを、なぜか書き留めておきたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?