私の心の安定剤

おはようございます!
今日は朝から調子が良いです!

コロナ後遺症になってもう2週間が
経ちました…まだできない事や
急に身体が辛くなることも多い
ですが、調子がいい時にできる事
をやってしまいたいと思います!

さて、タイトルにもあります通り
私の心の安定剤は、精神科から
処方されてる薬ではなく…
やっぱりイラスト、絵を描く事なんです!

なんでそんなに絵にこだわるの?
って思う方いると思います。
私は、統合失調症を患っていますが
自閉症スペクトラムも患ってます。

自閉症スペクトラムは
発達障害の一種なんですけど…
一体、自閉症スペクトラムとは
なんぞや?という方に…

自閉症スペクトラムは、コミュニケーションが
苦手だったり、強いこだわりを持つと
いった特徴を持つ発達障害なのです。

発達障害って色々種類があるので
一概に、この人なんか人と違う…
って思われる方も、もしかしたら
発達障害の方かもしれません…
その方も何かみんなと違う…と
思って生活してるかもしれないので
急に遠ざけたり近寄らないなんて
ことはしないでほしいです。

発達障害の方は病気を持ちながらも
一生懸命生きています。

特に、統合失調症患者には
何か発達障害を持ち合わせてる
方が多いと言われています。

私の場合は自閉症スペクトラムであって
もしかしたら、他の発達障害を患ってる方も
いると思います。統合失調症って
奥が深いんですよ…

話は戻りまして、
私がイラストに強くこだわりを
持っているのは、その自閉症スペクトラムから
来てると思われます。

一度追求したらやめられなくなったり
絵を描き出したら、朝までやってる
なんて事もしばしば…

私は決して絵は上手くないのですが、
絵を描いてる時が一番心が安定して
何も考えなくて済むので楽な気持ち
でいられます。

その分、上手く描き終えた時の
達成感と誇らしい感じ…
あれは本当にスカッとします。
例えるなら、釣りで大物を釣った
時のような感覚?ゴルフでホールインワン
した時のような感覚といえば
お分かりいただけるかな?と
思います。笑

人は何か得意なことは絶対あって
心の安定剤になるものも
一つは持っていると思います。

例えば、本を読むことが安定剤
だったり、体を動かすことが安定剤
だったり、歌を唄うことが安定剤
だったりするわけで、その中でも
私は絵を描くことが安定剤に
なってるということなのです。

辛く、悲しいこと、苦しいこと
たくさんあると思いますが、
自分の心の安定剤を一つ見つける
だけで生きやすい世界になって
くれると思います。

また新たに絵を作成中なので
また皆さんに見ていただけたと
思います!早く油絵が描きたい!
体調がいい時間がずーっと続けば
嬉しいなあ〜

また更新します〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?