見出し画像

離婚で人生どん底だった医師の私が、時間とお金に自由な暮らしを手に入れた秘密を大公開

はじめまして!

離婚でどん底の状態から
自分の「幸せのカタチ」を見つけて
生き方を変え

現在は週半分の医師としての診療と
副業のコンサル業や
好きなことをして
時間とお金に自由な暮らしを実現した

洗練ライフ&ビジネスコンサルタントで
医師/医学博士の 蒼井なこ です。

今回、そんな生き方をする秘密をお話しし
お一人おひとりの「幸せのカタチ」を
見つけるキッカケとなる特別ライブ
「女性医師の新しい生き方LIVE」を
企画しました。

「もっと時間のある働き方がしたいなぁ…」

「週の半分くらいだけ医師をして
好きなことしたい…」

「このままの働き方って
ずっとは難しいよな…
もっと時間をかけずに
お金を稼げたらいいのに…」

数年前の私はこんなことを思いながら
大学病院で働く普通の医師でした。

…いや、普通より
ちょっと不幸だったかもしれません。

実はその少し前に
離婚を経験していた私は

母から教えられた自立して働き
結婚出産して子育てをするという
女性としての「幸せのカタチ」を
実現できなくなったと思い込んで絶望。

消えてなくなりたいのに…
と毎日思うくらいの
人生の暗黒期でした。

その当時は
「離婚したら不幸になる」と言う
謎の公式
を握りしめてたせいで

もう二度と幸せな人生を歩めない
もう人生詰んだな…
と本気で思う、どん底の日々。

どうにか人生を変えたいと
本やらブログを読み漁り

と同時に
今までと同じ働き方じゃなくて
もっと何かやってみなきゃと

病院の外に出ては
いろんな人と出逢う場に行って
付き合う人を変えたり
新しい仕事を始めてみたり…

とにかく
どん底からどうにか這い上がりたいと
もがいて行動をしていました。

最初はうまくいかなかったものの
学び、行動するなかで
とあるコツを掴み

人生がスルスルとうまくいくようになり
その結果
昨年2022年だけでも

●コンサル業のみで最高月290万円
●本業で経営する医院も前年比1.3倍売上
●徒歩圏内の東京タワーの見える4つ星ホテルで1週間暮らす
●ハイブランドのお洋服を日常使いする
●ハイブランドのVIPイベントご招待
●超予約困難店のミシュラン3つ星レストランに2回も訪問
●3年ぶりの海外でドバイ旅行にいく
●夢だったファーストクラスに搭乗

などなど

過去の私が憧れた
理想のライフスタイルが叶えられました。

昨年のドバイでの写真!お気に入りのエルメスを着て

もしこれをお読みの方で
女性医師として働く中で

●医師として仕事をしてきたけど…

✔️今の働き方をこの先10年
続けられる気がしない

✔️正直、体力的に当直が
しんどくなってきている

✔️当たり前のように専門医を取ったけど
この先どうしようと悩む

✔️やりがいはあるけど
自分のやりたいこととのバランスも取りたい

●子育てでキャリアをゆるめたけど…

✔️出産前と同じように働けない自分に
無価値感を感じることがある

✔️バリバリ働く仲間を見て
凹むことがある

✔️家庭と仕事の両立になやむ

✔️男性ばかり仕事を優先できていて
もやもやする

●時間と場所に縛られない働き方に憧れるけど…

✔️自分には何が向いているのか
できることがわからない

✔️医師という安定した仕事も手放しにくい

✔️ラクな働き方を選ぶのが
なんとなく落ちぶれた気になる

✔️まわりが医師として頑張っている中
自分だけラクな働き方も選びにくい

こんなふうに悩んでいるとしたら…

過去の私が悩みながらも
週半分だけ医師として働き
残りの時間は自分の好きなことをする

理想のライフスタイルを叶えてきた経験が
お役に立てるかもしれません。
ここではその秘密を
お伝えしたいと思います。


自分の幸せのカタチを見つけ、働き方を変えて、病院勤務でもラクに

今ではすべてが順風満帆で
思い通りのライフスタイルを
叶えているように見えるかもしれませんが

私ももちろん昔から
こんな生活をしていたわけではなく

数年前までは

「バリバリ働いて世のため人のために…
が医師のあるべき姿」

と思いながら病院に勤務する医師でした。

朝早くから夜遅くまで働き
感謝はされて、やりがいがあるけど
心身は疲労困憊。

本当は大したことない
自分の実力がバレるのが怖くて
仕事の手を抜くことができない。

「自分の幸せより他人の幸せを優先する」
という親の教えを愚直に実践し
疲弊していました。

年に1回の海外旅行が楽しみな激務時代でした

こんな生活をしていた私ですが
離婚を契機に

「このままの生き方でいいのかな?」

と、自分の心と向き合い
真剣に自分自身の人生を見つめ直しました。

その結果
それまでの人生とは真逆の生き方に変え

・自分より人の幸せを優先する
まず自分を幸せにしてから人に与える

・努力して自分でなんでも頑張る
できないことは努力せず、周りに頼る

・役立つことやメリットのあることを思考で判断する
やりたい、好きという感情で判断する

こんなふうに変化させて
医師として同じ職場で働きながらも
ずっとラクに生きることが
できるようになりました。

それまでは
医師としてバリバリ働くのが好きだ
と思っていましたが

それは

「医師ならそうあるべき」
「バリバリ働いた方が評価される」

と言った過去の経験からの思い込みや
世間一般の尺度に合わせた
『ニセモノの気持ちである』
ことに
気付きました。

その気持ちに気付いてからは
医師の世界の「優秀さ」や「凄さ」を競う
競争からは降りる
ことにしました。

難しい手術ができなくてもいい
手術が好きで得意な人に任せよう

わからないことがあってもいい
まわりに聞いたり、つど調べたりすればいい

他の人が残っていても先に帰ってもいい
長く働くことは正義じゃない

そんなふうに心に従って少しずつ
世間一般の「良い医者」の
「常識」を外していきました。

正直
【ゆるふわに働いている医師】
【そんなに頑張ってない医師】
として

まわりの医師仲間から見られるのが
怖い気持ちもすごくありました。

でも、自分と向き合う中で気が付いた
本音からの「幸せのカタチ」を優先して

大学病院でバリバリと働くよりも

「プライベートも大切にできる働き方」を選び
余裕のある勤務に変えて
幸せな日々を過ごせるように
変化
していきました。

後輩の仕事を待たないで、ドキドキしながら帰った初めての土曜日の写真

「デキる医者」を手放して
病院内での働き方を変えて

・仕事が終わったら、待たずに早めに帰る
・緊急手術も人が足りてたら、残らない
・チーフとして全員分のカルテを毎日確認していたのもやめて、頻度を減らす
・体調の悪い時には無理をしないで休む
・無理すればできる仕事も手伝ってもらうよう頼む

さらには大学病院から出向し
定時であがれる忙しくない病院に
異動したことから
それまで叶わなかった

・友達と約束して、平日夜に予約困難店のディナーに行く
・早い時間に開演のミュージカルを観に行く
・土曜日に友達とランチをする

などなどの幸せな暮らしが叶いました。

数年間ビジネスに踏み出せなかった私が、時間とお金の自由を得るまで

しかしそんな日々でも
自分と向き合う中で言語化できた

・週の半分だけ医師をして、好きなことをする
・場所や時間に自由に好きに働くこと

という夢をすぐに叶えるには至らず。

「医師以外にも、自分ビジネスを始めよう!」と試みて
ブログを作るも、数記事で断念。

変なことを書いて炎上したら嫌だし
知り合いに見つかるのも恥ずかしいな…

高額商品を売るビジネスなんて
怪しすぎるよね…

と、一歩踏み出すまでも足取りが重く

「結局私は、医師として働くのが…得意も活かせるし、一番効率いいのかな…」

と自分を納得させながら

時間とお金に自由な理想の暮らしなんて
どうせムリかも・・・と
悶々とした気持ちを抱えながら
数年間を過ごしていました。

まさに夜明け前の気持ち(写真はドバイの砂漠の夜明け)

こんな風に

「いつか自分で医師以外の何かをやりたい!」

と思いながらも
あしかけ6年間
踏み出すことができなかった私ですが

ブログ1本で400万円を稼ぐ友達の
活躍を目の当たりにした時

医師の働き方である
・時間の切り売り
・体力や精神力の消耗
・場所にとらわれること
を一生続けるのは嫌だ!!

と強く思い
やっぱりビジネスしようと覚悟が決まり

ついに2021年から重い腰を上げて
ようやく自分ビジネスに挑戦。

資格職でありがちな完璧主義を手放して
自分の当たり前にできることで貢献したり

自分の目の前の人を幸せにすることを
コツコツと積み上げていくことで

気づけば自分の経験や学んだことだけで
お金をいただけるようになっていきました。

ビジネスの継続講座生の卒業式をスイートルームで

私が離婚でどん底だった時から
見てくれていたメンターの
教えを素直に実践

自分ビジネスをしている人に
囲まれる環境に身を置いて
自分の当たり前を更新していくうちに

2022年には
副業のコンサル事業のみで
起業の1つの目安と言える
月100万を達成!

その後も順調にコンサル事業が伸びて
ついには月290万円まで
到達することができました…!

これはもちろん
勤務医時代の最高月収額を超えています。

本業で生活費は充分まかなえているので
純粋におこづかいが増えた感じです、笑

離婚当時の私はもちろん
ビジネスに踏み出せずにイジイジしていた
数年前の私からは
全く想像もできなかった変化に
自分自身でも驚いています。

しかも実働時間は短いにも関わらず
医師の時給より高く

『好きなお客様に囲まれながら
 好きなことをする』
という

遊ぶと働くの境目があいまいな
幸せな働き方でたくさんの収入
得ることができています。

ビジネスで収入を得られるようになって
医師の仕事だけをするより
身体的にも精神的にもとてもラク
になりました。

好きなお店でのランチ会
ビジネスの2days講座にて
ライフスタイルフォト撮影会のディレクション中


そして
お金を稼ぎ続けられる
どこでも働けるという自信は
暮らしの自由度に繋がり

ずっとやってみたかったことに
どんどん挑戦できるようになりました。

以前から憧れていた
ハイブランドのお洋服を買ってみたり
ハイブランドのVIPイベントに参加してみたり
ファーストクラスでドバイに行ってみたり
憧れのバーキンを買ってみたり…

思いついたやりたいことを
お金や時間で諦めることが圧倒的に少なくなりました。

憧れのバーキンに手を伸ばせました❤︎

現状を俯瞰してみると

・本業の医師として働くのは週に半分
・残りは副業や好きなことをして過ごす
・毎月のように洗練された旅館やホテルに宿泊
・コンサル業は好みの洗練された空間で行う
・自分の感性を活かした撮影会などのサービスをご提供
・平日の撮影にも対応できてサロンモデルとして女性誌デビュー
・私のことを好きだと言ってくれる人たちに囲まれている
・憧れの街の好きな家に、好みのインテリアをつめこんで暮らす
・憧れのハイブランドのファッションをまとう
・誰もが知るハイブランドのVIPイベントにご招待
・予約困難店のお食事にも時間やお金に制約されず行ける
・優しい年下パートナーに甘やかされまくる

などなど、過去に想い描いていた
理想のライフスタイルが
全て叶っているんです・・!

どれも世間一般の「幸せのカタチ」ではなく
自分だけの「幸せのカタチ」を明確にし
実現してきた
おかげで叶いました。

数年ぶりの海外のドバイ、プライベート砂漠のあるスイートルームに宿泊

現在ではこんな私の生き方を見て
その昔、離婚のどん底でメンターを見つけて
心を躍らせた私のように

知らない方から「生き方に憧れます」と
言っていただけるようになりました。

それと共に
「どんなふうに叶えたかを教えてほしい」
ともご相談を頂くように。

そこで、今回は
自分の「幸せのカタチ」を見つけ
実現していく方法をお伝えする
特別な無料イベント

【女性医師の新しい生き方LIVE】

を企画しました。

私自身、理想のライフスタイルを実現し
well-beingな暮らしを叶えてこれたのは
「幸せのカタチ」を明確にすると共に

世間一般の常識よりも
自分の「幸せのカタチ」を
大事にして生きる人に
囲まれる環境に身をおいた
ことも
大きなキッカケでした。

そのため、今回のイベントでは
自分の「幸せのカタチ」を見つけて
自分らしく幸せに生きる
現役の女性医師たちとの対談

前半の4日間に企画しました。

普段の医療現場ではあまり出会わない
自分らしく生きる女性医師たちの姿を見たり
どんなふうに自分の幸せを
実現してきたかを知ることで
参加する皆様の新しい生き方のキッカケ
となるはずです。

そして、後半の3日では
感染症、医師の労働時間規制と
大きく時代が変化するなかでも

女性医師が自分らしく
幸せに生き続けるための秘訣を
お話しするセミナー
を行います。

後半第一日目の4/21(金)は
私のメンターでもあり
今まで女性医師やバリキャリ女性をはじめ
1000人以上の女性たちを幸せ
にしながら
年商4億を稼ぐ、ドバイ在住ママ社長の
小田桐あさぎさん
との特別対談です。


真面目に生きてきているのに
なんだか幸せじゃない

というような
多くの女性を見てきたあさぎさんの視点での
幸せの秘訣をお聞きします。

あさぎさんが
女性医師向けに特化した
お話をするのは
今回がはじめて!

ぜひお見逃しなく!

4/22-23には
女性医師が自分らしく
幸せに生きるための3STEP

として、一人ひとりのwell-beingを
実現する方法について
蒼井なこから、特別セミナーを行います。

私が、もがきながら試行錯誤して
時間的にも経済的にもゆとりある
今の幸せなライフスタイルを
手に入れてきた方法を
皆様に余すところなくお伝えします。

対談ライブ、セミナーの詳細は
下記をご覧ください。

2023年4月17日(月)〜20日(木):現役女性医師対談

4/17(月)〜20(木)
各回20時半開始

4/17(月) Risa
医師になった頃からの、違和感を抱えながら、自分の生き方・働き方を見つめ直し、自分の経験を活かしてライフコーチとして起業

4/18(火) あみん
子育てしながらの勤務で、いつもイライラしていたところから、心を整えたら、働く場所や時間が変わらなくても、心地よく幸せに過ごせるように

4/19(水) さやや
ライフワークとして位置付けていた医師を、一生涯続けるために、週7勤務を変えて、時間にもお金にも自由な働き方を実現

4/20(木) Mari
妊活での暗黒期を経て、自分らしく生きることを決断し、医師をしながら、女性医師のためのマインドセットコーチで起業、さらに現在は家族での海外移住を目指す

2023年4月21日(金)〜23日(日):特別対談&セミナー

4/21(金) 小田桐あさぎ
ドバイ在住の年商4億ママ社長。主宰する「魅力覚醒講座」はのべ1700人の女性が受講。
著書は「嫌なこと全部やめたらすごかった」、「『私、ちゃんとしなきゃ』から卒業する本」。
https://www.atpress.ne.jp/news/351894

4/22-23(日)
蒼井なこ 特別セミナー

女性医師が自分らしく幸せに生き続け
一人ひとりのwell-beingを実現する方法を
3STEPで解説します

特別ライブの視聴お知らせは
こちらの専用ラインからお伝えします
 ↓ ↓ ↓

この特別ライブ
「女性医師の新しい生き方LIVE」が
お一人おひとりの「幸せのカタチ」を見つけ

幸せに生きる女性医師が増え
ひいては日本全体、世界の幸せに
繋がることを願っています。


🎁LIVEシェアで書籍プレゼント🎁

ここまで、お読み頂きありがとうございます!

女性医師である自分自身が悩んできた経験を活かして、女性医師を助けたいと思って、はや6年。ようやく今回、こういう形で、女性医師向けのライブ企画を行うところまで、たどり着けました。

今回のLIVEが女性医師で
✔️ライフワークバランスに悩んでいる人
✔️なんか上手く行かないとモヤモヤしてる人
できるだけ届いてほしい! という思いから、これをお読みの方の、お力をぜひお借りできたら嬉しいです。

現在、お読みの
「女性医師の新しい生き方LIVE」のnoteを、このnoteをお読み頂いた感想などと共に、SNSでシェアしてくださった方には、今回のライブにも登壇くださる、小田桐あさぎさんの、8月発売予定のお金に関する新刊を無料プレゼントします。

お金持ちしか知らない、真の豊かな暮らしを実現するための考え方について書かれた本です。ぜひ、お受け取り頂いて、一緒に豊かになっていけたら嬉しいです。

女性医師でなくとも、応募可能ですので、奮って、ご応募ください。

【応募方法】
①このnoteを、感想と共にSNSにシェア(SNSは問いません)
②下記の「プレゼント企画参加ボタン」にリンクされている、蒼井なこ公式ラインに、シェア部分のスクショを送付
③事務局から郵送先などをお伺いする、申込フォームがラインをお送りしますので、ご記入ください
④新刊発売後に送付しますので、到着をお待ちください

申し込み期限は2023年4月23日(日)23:59まで

※お届けは出版後の2023年8月以降となります
※国内発送のみ

↑蒼井なこの公式ラインに飛びます


お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi