見出し画像

医学部に入ったときに医師にしかなれない一本道の未来に気づいて違和感を感じた【3分まとめDay1】

こんにちは!
洗練ライフ&ビジネスコンサルタントで
医師/医学博士の蒼井なこです。

4/17からはじまった
働き方が大きく変わる時代に
自分らしく幸せで生きるための
「女性医師の新しい生き方LIVE」

Day1のまとめをお送りします✨

登壇者:内科医Risaさん

記念すべき初日に登壇していただいたのが
内科医で0歳児ママをしながら
ライフコーチングをしているRisaさん。

✔医学部に入ったときに医師にしかなれない
一本道の未来に気づいて、違和感を感じた

✔でも医師になって、できることが増えて
やりがいを感じるようになったら
その違和感を、ないことにしていた

✔理性的な判断が強くなって
心の動きに全く気づけなくなっていた

Risaさんが抱えていた過去の思いには
うなずくばかりでした!

どう変化したか

医者以外でも情熱を持てる何かを
ずっと探していて、Risaさんは
ライフコーチの仕事を始めました。

Risaさんが話してくれた
自分のやりたいことを叶えるには
3つのステップ。

①心に灯がともるようなことを
「絶対に見つける!」と決める

②自分の灯を見つけるまで、
自分と向き合い、研いでいく

③失敗を恐れず、
軽く踏み出していく

とはいえ、すんなり叶うなんてことはなく
叶えるまでにはさまざまな葛藤がありました。

Risaさんが直面したのは

✔️当直、実は嫌だけど…どうしたらいい?
✔️当直やらない自分って、どうなんだろう

これって女性医師あるあるですよね笑

でも、当直に入るはずだった時間で
ライフコーチの仕事をすることで、
たくさんの人を救うことができます。

「病院の中で役立たないとダメ」
ではなく、もっと視座を高くしたら
病院以外の場所でも
人の役に立ったり、
幸せにできる人を増やすことはできるし、
それはすごく尊いこと、と
Risaさんは教えてくれました。

女性医師へのメッセージ

医者として働く中で、
新しいことをしてみたいけど
周りに相談できないという方が
たくさんいるかもしれません。

自分も言いにくいというのは
ずっと思っていたからこそ、
ちょっと安心できる場所、
自分の本音をさらけ出せる場所を
見つけてみましょう。

そこで勇気を出して
思ったことを言ってみると、
長年の思い込みに気づけるかもしれません。

自分が思ったことや感じたことは
隠さなくてもいいのかなと思うし、
何か出してみることが大事という
Risaさんのメッセージは
今悩んでいる方の救いになると感じました!

蒼井なこ

↓ゲスト出演してくれたRisaのインスタグラム↓

4/17から4/23開催の
働き方が大きく変わる時代に
自分らしく幸せで生きるための
「女性医師の新しい生き方LIVE」

ご参加希望の方は下記からどうぞ


お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi