見出し画像

[茅ヶ崎]美味しいは正義! 「BARRIQUE DUE(バリック ドゥエ)」と「濱時間」本・返却


茅ヶ崎に戻っていた叔母と話し込んでいて東京に戻るのが遅くなりお食事を〜と、BARRIQUE DUE(バリック ドゥエ)

ある意味、知る人ぞ知るというか・・・一度訪れたらリピートするよね〜という味わいですが最初、民家に見えて扉を開けるのに躊躇するかのような?しつらえ。これはお客様のおもてなしに対して無理なく心地よさを追及するための方法のひとつだそうで、いろんなタイミングによって入れたことにありがたいな〜とも思えたり。
(偶然迷っていたら常連のご夫婦が先にドアを開け、お店だと分かったというか・・・誘われるように入ったのです)

駐車場も予約ですが1台あり、入り口からは想像できない、素敵な色合いのシックな店内〜インテリアがいい〜

場所はざっくりというと「MAISON BON GOUT(メゾンボングゥ)」の鉄砲どおり挟んだ反対側の道路に面してる。


メニューの看板の後ろにBARRIQUEブルーの壁

前菜の盛り合わせとニョッキをオーダー

最近、少しずつ美味しいものを〜なスタイルがいい! そして味が深く濃厚、シンプルにトマトの味が濃くてもう少し食べたいと思うくらい好み。

ちなみに写真撮りませんでしたがワイングラスが自宅で使っているのと同じで勝手に親近感。

お店の方と宮古島談義、沖縄の海の色の美しさ〜そういえば叔母70歳の生誕祭で事務所のみんなと海遊びメンバーで12名で宮古島ステイでまだ伊良部大橋がかかる前に伊良部島に行ってシュノーケルしたね〜なんて思い出す。思い出の雪塩を使ったジェラードと季節のフルーツマンゴーを添えたデザートもあって満喫。

ちなみに茅ヶ崎では結構な車使用率(それぞれに距離あるし、歩道が狭〜い&今の季節は暑い)
ですので駐車場の確保が先決。鉄砲通りはMAISON BON GOUTもBARRIQUE DUEも下の駐車場「タイムズ茅ヶ崎菱沼海岸」を勧められます〜

余談だけど、イル・ド・ショコラの生シェルパイも美味

個人的には歩いて回りたいけど、歩道がいまいち歩きづらく現在、住宅街の抜け道を模索中。これがまっすぐでないというか、方向性を見失う迷路みたいなところが多くて、Googlemap使ってるのに、うっかり違う道入ってしまい出たところが五差路難解すぎ・・・

車でも歩いていても「あれ?元の道に戻ったね・・・」になりやすい。しかも、こちらも行き止まりが何気に多いし、工事中も割と多いので迷いに迷うので自分でも笑ちゃうくらい目的地につかない。

その話をしたら、地元の方でも(山側にお住まいの方)海側の道は毎回迷うらしくて、そういえば引越業者もWi-Fiの業者もみんなわからなくて連絡きたことを思い出す。ですので大体お迎えに上がる形になるのですが、それにしても難しい自由スタイルな区画恐るべし。

▶︎濱時間

15分後に本の返却に行きま〜す!と伝えて25分後にランチは濱時間到着。
車で行くのと自転車で行くのは難易度が違うし、で無謀なことしたと思えるこの暑さで到着後、水をがぶ飲み。

前回の濱時間はこちら〜 ↓


水の次はカレーも瞬殺で完食

この本棚の感じ&選書もいい

「美しき小さな 雑草の花図鑑」と「きのう、きょう、あした」「向田邦子 暮らしの愉しみ」などをパラパラと〜

もっと読んでいたいけど、この時はあまりの暑さにボーッとしてて庭を眺める方が落ち着く。あと視線の先というか上の方に窓があるのもいいな〜とか空間を愛でる時間〜

無事、本も返却 ↓ 近くに行く機会あったら〜の備忘録

▶︎伊丹十三記念館

▶︎museum as it is

▶︎ギャラリーやなせ

▶︎福光屋ひがし

さ! いよいよ8月〜のための茅ヶ崎週間も徐々に整い、今日も一日のびのびと〜

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?