見出し画像

「眼福」・「口福」・「耳福」の振り返り

1日早く東京に戻っていて、1月の振り返りの時間を持つことができた。
2022年12月も含めだけど、眼福・口福・耳福の3つの福に包まれた2ヶ月だったなぁと、あたたかな時間。

▶︎眼福

ほぼ毎日、東京では黒猫がやってきて、時々違う子も探検に玄関にやってくる、決して触らせてはもらえないんだけど(なついたりはしない)「ちゅ〜る」欲しさにある意思表示する姿がキュート。愛でる楽しみ。
あとは圧倒的「海時間」特に明け方♪ 犬の散歩してたり写真愛好家が集まったりとのどかで良き。

東京も割と大きな公園近くなので木々が多くてウォーキングには最適だけど茅ヶ崎はなんというか・・・・むしろ歩くのを忘れて富士山見たり波際にいったりビーチコーミングしたりが新鮮で、沖縄ともまた違うのは朝時間が快適!しかも朝方カフェが2軒あってこれがすっごい快適。

余談だけど、沖縄では夕日見たりはあるけど朝日見に行く感じでないのはどんな心境かな?夜、島(泡盛)飲んで起きれないだけ???

TREX CHIGASAKI OCEAN CAFE

↑ここで朝食食べたりしたいくらいなんだけど、今はたまに〜な感じ、座席のスペース感が広くて、ついつい時間を忘れてのんびりしすぎて急いで帰宅〜のパターンある。

もう一つは内緒(というか海沿いには朝カフェ2つしかまだ見つけてない)

▶︎口福

会食も多い年末年始、しっかりリバウンドという悩みはあるものの、偶然入ったお店がかなり好みだったりと新鮮な驚きがあり楽しかった〜

何より、年末年始に久しぶりお会いできた方も多く「初めまして」も「お久しぶり」も全体を通して「のびのび」した感じで、お会いできた喜びと気負いなく過ごせたのが自分にも嬉しい出来事。

▶︎耳福

Voicyもstand.fmも聴いていて先日はVoicyの緒方さんの「新時代の話す力」も購入し読み途中。

そこで思ったのは「耳福」というか「話福(この言葉はないが・・・)」の出来事。

1月は全然別の接点ない方3人に「声にまつわるお仕事ですか?」と聞かれたこと。元々、この3人の方でのシチュエーションは「人前」「人見知り」「大勢の発表」のどれかに当てはまる気がする。=やや緊張してる

議事録用の録音テープで声聞くとリラックスのか結構声低い。
ただ緊張してると「声が高い」らしい。
もしくは、単純にテンション高い時(例えば、外猫見た時とかね)

高い声のケースをあんまり録音したことなくて、先日3分で話すケースがありちょっと練習に録音したら、自分でも理解した・・・確かに声高い・・・っていうか硬い?

で! なんで「耳福」なのかというと、「高い方」が聞きやすいらしくて・・・その聞きやすさが「耳福」=Voicy & stand.fmと繋がる。

実はstand.fmは最初、自分でも喋ってみたんだけど、ちょっと封印〜オドオドだったり情緒不安定チックに思えたり定まらなくて〜自分で自分の声好きになれない〜逆に聞く方は、好きな声のトーンしか長く聴いたりできないから不思議なメディアだなぁとも。

「耳福」な出来事の連鎖も面白く、12月〜2023年1月も色々、興味に忠実に過ごせたのと「自分で選択してる」を実感する出来事が多かったので新鮮で面白い〜

書いてて思ったんだけど、やっぱり私、飽きっぽいというかミーハーで新陳代謝してることに楽しみを感じるので、伝統的ももちろん!とてもステキだけど、新しく変化していくのを体験したり見たり聞いたりが好みなんだね〜

そんな1月の終わり〜ということで、途中で2月の告知をチラッとするかも?ですがお休みWEEKです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?