見出し画像

【不動産投資のリスク】夜逃げとゴミ屋敷 体験談と解決方法

不動産投資には様々なリスクがあります。

家賃下落、金利上昇、建物修繕、災害、さらにまったく想定していなかった方も多いだろう感染症。


そのようなリスクの1つに、入居者の”夜逃げ”と“ゴミ屋敷”があります。


自慢じゃないですが、私は両方とも経験したことがあります。

いや、自慢ではないですが、完全にネタです。


しかも、初めての経験にも関わらず、その年だけで”夜逃げ”は2回も経験しました。

2回目はさらに”ゴミ屋敷”のおまけ付き。


さすがにそのときには泣きそうでしたが…。


”ゴミ屋敷”は、清掃・回収業者に来てもらって清掃しましたが、その専門家たちからもゴミの量が「トップクラス」の称号を頂きました。

その部屋の写真を少しだけお見せしますね。


なっく_不動産投資_ゴミ屋敷1

なっく_不動産投資_ゴミ屋敷2


…ひきますよね。

しかも自分の所有している物件でこんなのが出てしまったら。


ちなみに、これは私がオーナーチェンジで購入した築古アパートで発生しました。

入居者は、私が購入前から住んでいた方です。

購入後1年半後に発覚したのですが、これだけのゴミはそんな短期間では溜まらないため、前オーナー時代からゴミを貯めていたのだと思います。

入居している部屋の中までは見れないので、満室オーナーチェンジでもこういったリスクがあるのです…。


とは言え、私はここから復活しました!

なかなかこんな経験値を積んだ大家はいないと思いますので、その経験談と解決方法を公開したいと思います。


これから不動産投資に取り組もうという方には、大家・不動産投資にはこのようなリスクがあるんだということを、

まさに”夜逃げ”や”ゴミ屋敷”の被害にあった方で、ネットで検索してこの記事に行きついた方には、どように解決すれば良いかを、

この記事を通して伝えられたらと思います。


警察も登場するゴミ屋敷への突撃編


片付け・清掃やお金の工面方法など解決編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?