OBD(海外事業開発)チームのご紹介【事業部解体新書】#3
はじめに
ナシエルグループは現在4社から成るホールディングス企業です。
こちらの「事業部解体新書」では、会社ごと・事業部ごとにフォーカスして事業内容や強みなど、様々な魅力をお伝えできたらと考えております。
第3回は、株式会社ナシエルホールディングスのOBD(Overseas Business Development=海外事業開発)チームです!
昨年発足したばかりということもあり、現在は1名チームです。
チームの目標やビジョン
チームビジョンは「想いが国境で途切れないように」です。
ナシエルグループでは、フィールドを日本国内のみならず成長著しい海外へと視野を広げ、海外進出したい日本企業や求職者に対するサポートを開始しています。
そこで、国内に留まることなく情熱を持ち、海外展開をし事業を大きくしたい!というお客様/ナシエルグループの各事業部担当者と一緒に走っていくチームがOBDです!
言語や文化の壁、法律がらみの問題など、多種多様な困難を解決していきます。
お客様のビジネス展開を国内外で支援することに加えて、日本の食文化をより豊かに、また世界に展開していくことに貢献できればと思っています。
お客様やナシエルグループの各事業の想いを繋いでいけるよう、幅広い業務を引き受けており、これを地道に続けることで将来、極端に言えばOBDチームがいなくても各事業部が海外案件に対応できるようになるような土台作りをしています。
OBDチームの主な業務内容
営業
ビジネス向けSNS「Linkedin」を活用し、海外の飲食企業・FA会社・人材紹介会社等にアポを取り、面談。
シナジーが見込めるようであれば契約書作成等の業務を進めています。
現在はアジア、北米、欧州をアプローチしています。
翻訳・通訳サポート
既存サービスと海外企業を繋ぐため、主に提案資料の翻訳や、英語対応の面談に同席してサポートしています。
情報収集
各国の飲食情報等をリサーチし、各事業部に情報提供等を行っています。
また、海外案件は全て一度OBDチームを通るので、各事業部からの海外に関する相談も請け負っています。
意外と知られていない業務
海外の法律や外資規制も様々で、法務だけでなく対象国を拠点としている顧問弁護士の方と相談しながら、一つ一つの課題に取り組んでいます。
海外企業との打ち合わせは時差があるため、スケジュール調整だけで一苦労のこともあります。
チームの雰囲気
チームのキーワードは「自律的に動くこと」。
自律的かつ自由な雰囲気の中で、自分で考えて動くことが求められます。
分からないことがあれば、すぐ上長に聞ける距離にいるので、デスクに座っていても常にミーティング状態になることもあります(笑)
今後、チームで挑戦していきたいこと!今後の展開について
現在1名チームですが、チャレンジしたいことも沢山あるので、チームメンバーを増やすことは目下の目標です!
英語はもちろん、中国語に堪能なメンバーがいるとアプローチ先が広がるので、少しでも興味を持っていただけたらご連絡してもらえると嬉しいです!
2030年には海外関連売上がナシエルグループの売上10%を占めることを目標にして動いています。
日本の飲食業界は世界的にユニークな存在であり、多くの企業が日本とのビジネスに興味を示しています。
前例がない分トライアンドエラーの日々ですが、思いついたことは何でもできる環境なので、将来的に起業を考えており腕試しがしたい方、早期にキャリアアップしたい方にはチャンスのあるフェーズです。
今までナシエルグループで"出来なかったこと"を"出来ること"に変えて、「想いが国境で途切れない」お手伝いにチャレンジしていきます💪
We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^
▼エントリーは下記のURLよりお待ちしております。
エントリーいただき次第、担当者よりご登録いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。