ジョージアのゴルフ事情
今回初となる、秋のマスターズ真っただ中という事で、ジョージアのゴルフ事情なんて書いてみようかと思います。
誤解を恐れに書いてしまうと、ジョージアってゴルフ、山遊びや湖遊びくらいしかアクティビティがない。山遊びや湖遊びって、ハイキング、キャンプ、釣り、ボートって感じですが、それらと比べるとゴルフ人口がかなり多いと思います。日本から赴任されてきて、ゴルフ始めましたって方や、単身で赴任されてきて毎週土日ゴルフですって方もいらっしゃいますし。
新型コロナでロックダウンとかなってても、ゴルフ場は閉鎖される事なかったので結構混みこみでした。でもゴルフってまだまだおじさんの遊びでしょってイメージもあるかと思うんですが、Topgolfっていうボーリングのゴルフ版みたいな遊び場があるんですが、ここは若者で溢れかえってましたね(コロナ前の話ですが)。若者はコースには行かずにこういう所でゴルフして遊んでるんやって驚きました。
ワタシはロサンゼルスにいた頃にゴルフを始め、アトランタでも引き続きゴルフをしてるんですが、コース的には結構違いがあって面白いです。それぞれの印象はこんな↓感じですかね。
南カリフォルニア
・平な所が多い
・街中にあるので左右が隣のホールっていうレイアウトが多い
・芝が雑草というかニラくらいの太さ(強くて重たい)
・年中芝は青々としてる
・雨があまり降らず乾燥してるので、フェアウェイでも芝がない所がある
・夏は早朝からプレーすると午前中に終われる
北ジョージア
・山
・左右は基本森
・芝はアルファルファ並みに細くてもじゃもじゃ(ねちっこい)
・冬は芝の色が黄色くなり、厚みは薄くなる
・雨が降り湿気があるので、コースがべちゃべちゃな時がある
・夏は夕方早めにプレー始めると暗くなる前に終われる
ジョージアの日本人界隈だと、商工会のを中心にいくつか定期的にコンペをしてる所があるし、日本人のゴルフレッスンしてくれる人が思い浮かぶだけで4人くらいいるので、なかなか楽しいゴルフ生活を送ってる方々が多いのではと思います。ブリヂストンやミズノもジョージアにありましすね。
見るほうでは、マスターズとイーストレイクが有名かと思います。三菱電機主催のシニアの試合もシュガーローフとかでやってたような気がします。中でもマスターズは特別で、ジョージアに住んでても簡単に観戦に行けるような所ではないようで、チケットも手に入りにくいという事みたいですよね。ワタシは行ったことないです。アトランタから車で2時間半とかかかりますし。
まあでも、やる方も見るほうもそうですが、日本と比べると、なんか日本の方が華やかな感じがしてます。そんな華やかな日本のゴルフの動画を指をくわえて見ながら、地味なゴルフを楽しんでます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?