とてもNordicなスローライフ🦆

Hei Hei! 昨日下書きを書いたまま投稿を忘れた、ベルゲン大学に留学中のナチョチーズです!いやぁ8月ももうお終いですね😢時間が経つの早すぎませんか、2024年夏!
白夜生活ともきっともうすぐお別れをして、ビタミンDサプリに頼る冬が待ち受けているでしょうって感じですが、冬は冬で好きなのでオールオッケーです👍

余談ですが、最近楽しいなぁっていう日々となんだか先が不安だなぁっていう日々が混ざり合っていて、なんともいえない感情になる時もありますねぇ、正直。私の親愛なる大学のお友達に私の考えをばーっとぶつけて、彼女の回答を聞いたのですが、うん、さすがとしか言いようがない。その考えが私には足りなかった、本当にいつも助けてくれてありがとう、ってこの場でも申し上げます。(たまに見てくれているので笑)
彼女のメインポイントは、無理に不安な感情をポジティブに方向転換させなくて良いということ。ポジティブ変換は一見前進しているように見えるけど、気付かぬうちに気持ちに蓋をしかねないから、沈むときは思いっきり沈んで、明るく楽しい時はそれを全力で楽しむ!という素敵なマインドを教えてもらいました。私には彼女とは別に「ポエミーフレンズ」と私が勝手に呼んでいる高校からのお友達がいるのですが、その方も以前、「『浮き沈みがあってこそ人間!きっと将来はあんなこともあったなぁhahah!』って思えるから、沈むことも肯定してあげよう」って言ってくれた時があって、本当にその考えが見えなくなる時があるんだなぁと改めて自分の思考癖に気付かされました。本当にありがとう、支えてくれて!私もみんなが大変な時、そばにいれる人でありたい。

さてさて、そんな内面振り返りは一旦おいておき、今日の振り返り記録は昨日の下書きと今日の出来事の合体作になります💡
エピソードタイトルは①クッキーは卵が要!!、②日本語学んでるノルウェー人ってすごいよね、③湖か池かわからない辺りでノルウェージャンガイとダベリ会の3本です〜


クッキーは卵が要!!

昨日、お友達と私のお家でチョコチャンククッキーづくりをしたんですね!彼女は久々にお菓子づくりをする〜とワクワクしていて、とても可愛かったですね(お姉ちゃん目線)そしてほとんどの工程をやってくれ、私はオーブンの温度をjust 230度くらいになるように、見張っていました。(ちゃ、ちゃんと仕事しましたよぉ😂)
そしてクッキーの形を整えてみようと思ったのですが、「ん?あんまり固まらないね、、😅」となり、いろいろ考察してみた結果、繋ぎである卵が足りなかったのではないかという結論になりました。自由研究みたいなことを書きますが、卵がクッキーのレシピの中で唯一の水分量だったので、パサパサ感をなくし、かつ形を整えるだけの粘着性?(語彙が違う気がする笑)を持たせるには、卵をもう1つ入れてみたらもっと整ったかもしれないね!?と二人で考えたので、次回はそれを試してみようと思います!
お菓子作りや料理の面白いところは、2度と同じ味は作れないことですね、やっぱり。え、なんで同じ味ができないかって?何時も適当人間だからです😇とりあえず、その時美味しく笑顔ニッコリで食べれればそれでいい!笑
そして彼女は余ったクッキーをルーミーたちに配って食べてもらったぁとニコニコで話してくれて、私はそれを聞いて内心「うわぁかわいい」と呟いたのでした笑この小さな達成感で喜べる彼女が素敵だし、そんな笑顔を守りたいと思ったお姉ちゃん目線の日なのでした。(ちなみに私は家系でマンネです。)

作った🍪

日本語学んでるノルウェー人ってすごいよね

ベルゲン大学には日本語学科があるんです!ご存知でしたか?私も先輩から聞くまで知りませんでした笑今日はお友達に誘ってもらって日本語学科のクラスのボランティアに行ったんです!内容は主に会話練習で、グループで日本語を使って、スライドに書かれている例文をもとに自由に話していくのですが、日本語を大学で2年目の彼ら。2時間日本語only。そして時間はかかれど、ちゃんと伝わる日本語を話せる。え、もしかして天才!?言語能力と努力がすごくない!??って私は一人感化されていました。

言語ツリーから大外れの日本語を学んでいるなんて、、私もノルウェー語を学び始めたので、その大変さを絶賛感じているところだったので、本当にすごいしか言えない彼らに。日本に留学することを目指しているらしいので、精一杯お手伝いができたら、そして仲良くなれたら嬉しいなと思います!
(そして日本語の助詞ってなんて複雑なんでしょうね。「を」「に」「が」「は」とか何かを書く時以外、特に話すシチュエーションでは、感覚でしか考えたことなかったので、理解するの大変だよなぁと思いました。あと「働く」っていう言葉。「お金は欲しいけど、働きたくない」っていうのを教えたのですが(何教えてんだよ笑)、「働かない」ともいうし、確かに活用が難しいよなぁと。)私もノルウェー語の勉強頑張ります!!

湖か池かわからない辺りでノルウェージャンガイとダベリ会

今日はスコール並みの豪雨からの晴天という相変わらず情緒不安定な天気だったので、晴れになって友達と、よし、いまだー!!と外出し、本当に湖と呼ぶべきか池と呼ぶべきか正式名称がわからない、綺麗な水辺でランチを食べました〜
ここで鴨軍団🦆が水で遊んでいたのですが、それをみて「あぁかわいい〜」とかのほほーん☺️としていたら、突然後方から英語が聞こえ、「え?うちらかな」と思ったら、バリバリ私たちの方を見て、話しかけてくれたノルウェージャンガイが1人。少し初めは警戒しましたが、話しているうちに「うん、多分普通の人だ」と判断したので、おしゃべりを続けました。この水辺の近くに住んでいるらしく、よくこの場所にも来るとのこと。それからは日本について話したり、ヨーロッパは南にいくのが楽しいよねぇとか当たり障りのない話をし、友達がノルウェー語で自己紹介をしたので、私は全部耳コピで真似をして乗り切りました。(全然乗り切れてない)そして連絡先を交換し、またチルチルしようねぇと言って別れました。ノルウェー人ってシャイなんじゃないの?自分から話しかける人あんまり見たことないけどなぁと思いましたが、まぁ人は人である可能性もあるので、もしまた会う機会があったら、いろいろ話せたら良いですねって感じですね。スローライフだからこそできた経験なので、thanks to my nordic lifeってかーんじ!

かもちゃんず

今日のまとめ

昨日も実はお散歩をし、かわいいいっぬたちを見ることができ、私は思わず、ノルウェーの住宅街で「진짜 귀엽다!!」と韓国語を言い放ち、わんちゃんたちと触れ合っていました(ただの不審者。私日本人だし)でもわんちゃんが可愛いからしょうがないですよね、どの言語でも可愛いって言えるようになりたぁい!
犬の話とは全然離れますが、お友達が、「東京で購入すれば得られる幸せとノルウェーみたいな場所で自然の中とか、この環境下でできる、自己発電のような幸せって別ベクトルで幸せだと思うんです」って結構な下り坂を下っている時に熱弁してくれて、私は確かに!!!って思いながらその時は降りることに頭を取られていたので、全然反応できなかったのですが、水辺で褒めちぎったというか、大尊敬の意をお伝えできたので、満足です。彼女から学ぶことたくさんあるので、本当にお友達に恵まれているなぁと感じています!(私も大学1-2年次に実家と大学を往復帰省していた時に感じました。実家に帰れば、地元で得られる「楽しい」があって、大学のある県に戻れば、その環境での「楽しい」を見つけて、それはどちらが良いとかではなく、違う次元での「楽しい」なんだなぁと2年くらいかけて理解したのですが、彼女はものの1ヶ月で発見していて、いやぁすご!という感想です笑いつも考えたことシェアしてくれてありがとう!お話しできてにっこりです😊)

そんな感じの記録でした〜振り返りを続けていると、どうやって話そうかなぁワクワクみたいな楽しみも生まれるので、書き続けたいですね!
そしてもう月末!ということで、これから毎月末にその月の私的ベストエピソードというトピックの投稿とかもできたら楽しいよねふふと昨日寝る前に考えたので、明日?あたりに初投稿できたら良いですね!(明日の自分に全部託します!)では、そちらも見てくれたら嬉しいです〜 Hade!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?