見出し画像

【健康】行楽シーズン到来♪お花見で桜と宴会を楽しみながら健康に🌸

こんにちは😄
なちょです!

春爛漫♪
桜も満開のところが増えて、お花見シーズン到来ですね🌸
満開の桜の下、おいしいお酒やごはんを食べると楽しくて気持ちいいですよね!この時期を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?🍻

お花見をすると健康になるかもしれない?!
今回はお花見で桜が健康にどんな効果を与えるのかご紹介します😊

お花見の由来

お花見の由来は諸説ありますが、農民の間で豊作を祈願する行事として広まりました。
春になり山から田の神様が降りてきて、桜の木に宿るとされていたそうです。

桜の花を稲穂に見立てて収穫の量を占ったり、桜の下で宴会をすることで田の神様をおもてなししていたそうです☺️

歴史は古く、奈良時代から花見は行われていて、当時は梅の花だったそうです。
その後江戸時代に庶民に広まっていきました。

桜の花の健康効果

桜を見ると、すごく癒されますよね💐

桜のやさしい独特の香りはクマリンという物質です。クマリンにはリラックス効果が期待できます。また二日酔い防止や抗菌作用もあり、外でお酒を飲むお花見にはぴったりですね♪

フラワーセラピーというものもあり、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を使って人の心を癒します。花や植物など自然のものにふれることで人の脳は活性化する作用があるそうです☺️

今年のお花見はただ宴会を楽しむだけでなくお花見で健康になりましょう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?